世界一幸せな部族には〇〇がない! | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

 


突然ですが

縄文時代の労働時間

って何時間か知っていますか???


な、な、、、、なんとですね


2〜4時間ほど(°_°)



それ以外は
祭祀や儀礼という精神文化に
費やしていた。。。。みたいです。


一方、僕たちは
通勤時間も合わせたら
おそらく
1日10時間は仕事に
使ってる


生活の質とか
安全面とか
いろいろありますが
僕たちは進歩してる
んでしょうかね???

なんてことをふと。



さて、、、ちょっと話題が
共通してますが、

世界で一番幸福な
部族、、、知っていますか?


世界一幸せ、、、って

幸福度世界一
ブータン??

世界一幸せな国と言われている
フィジー

いろいろある。

個人的にフィジーの人の
ものの間変え方も
めちゃくちゃ僕は好きで、
また今度紹介しますが、


今日は

アマゾンにある

ピダハン族

という部族の話をします。

ピダハン族はアマゾンの
熱帯雨林で暮らす狩猟採集民です。

今もジャングルの中で
狩りや釣りを行い、
原始時代に近い
ライフスタイルを
送っています。


で、何が凄いのかというと??

その言語が独特で、、
ピダハン語には、

=======
・「右」「左」という言葉がない
・色を識別する言葉がない
・数を表す言葉がない(数字を数えられない)
・兄弟姉妹より離れた親族を表す語がない
・自分と他人の区別があいまい
=======

なんです。


何よりも面白いのが


======
過去や未来を表す
言葉がない!!!
======



言葉に未来系や過去形がない


言語に未来型と過去型が
ないということは、
未来と過去を考えないわけで、


過去を後悔することも、
未来を不安に思うこともない


もう、めちゃくちゃ


今のこの瞬間を生きる



=人間が本来持つ苦悩が存在しない
んです。


なので、うつ病他の
精神疾患と言われているものも
ないそうです。


「今日1日で完結する」

「その日暮らし」

「心配する」という言葉もない

「魚が釣れても笑ってる」

「魚が釣れなくても笑っている」

「1日中笑っている」


直接体験しか信じないから

神とか信じない

コロナも信じない

お金も興味ないから貧富で悩まない

当然この文章も信じない(笑)


今、体験していることだけが全て。


本当は僕らも常に
今ここの現実しかない、
はずなのに頭の中で
こねくり回して
首を絞めちゃう。


だからわざわざ
マインドフルネスとか
するんですが、

ピダハン族はナチュラルに

「今ここ」

だけで生きる。

コレってある意味悟りの境地だと
思います。


う〜〜〜ん、、、

縄文人といい
ピダハン族といい

今の生活とは真逆ですよね^^

でも、そこに
幸せのヒントがたくさんある。

そんなことを思いました。

 

 

ビジョンチェンジ!

戸島圭吾公式LINE

5大特典付き!

 

 

 

・好きなことを見つける【10個の約束】

・自然と貴方の強みをあぶり出す【9個の質問】

ほか