オリジナルの生み出し方 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

こんにちは、頑張らない潜在意識の専門家 戸島です。


『そのまんまのあなたでいい、そのまんまのあなたが100点満点』

『頑張らないことがビジネスを飛躍させるんです」

 

 

 

 

こんばんは!戸島です。

 

今日、僕の主宰する

 

「超・頑張らない集客の教科書」

 

での朝活で

 

 

「他の人がやっているから真似しているようでできない。。。」

 

 

という悩みをいただきました。

 

 

あなたはいかがですか?

 

筆文字でも

 

ビジネスしていても

 

なんか、あの人の真似をしているような気がする、、、、

 

そんな風に感じてしまってできない

 

なんてことない?

 

 

 

今日は

 

 

=====

オリジナルの

生み出し方

=====

 

について。

 

 

 

筆文字をしていても

 

商品を作っていても

 

オリジナルのものを生み出したい。。。

 

って思うことってありますよね。

 

 

 

で、その、オリジナル。

 

 

あなたにとって

 

オリジナル

 

ってどんなイメージありますか?

 

 

=======

まったく0から

 

新しいものを生み出す

 

全く新しい今までにないもの

=======

 

そんな風に思ったりする?

 

 

もしね、

 

 

もしね、、、

 

 

そんな風に思うのであれば、、、

 

 

いつまでもオリジナル

って生まれません。

 

 

 

なぜなら、

 

あなたのアイデアというのは

あなたが過去に

インプットしてものの中から

生まれてくるから。

 

 

インプットしてないものって

基本的には出てこないです。

 

 

僕は料理も作って20年以上になります。

 

 

野菜料理店を開いて10年になります。

 

 

新しい料理やメニューも

 

買い物にいって

 

野菜をみると

 

自然と湧いてきたり

 

降ってきて生まれてくることは

 

普通にあります。

 

 

0から考え出したかのような

 

料理もあります。

 

 

でも、僕がそれを0から生み出した

 

かと言うと

 

全くそんなことなくて、

 

結局ね、

 

過去の経験から得たものの

 

組み合わせ

 

にしかすぎないんです。

 

 

「あ、この食材と

 

この調理法と

 

昔こんなことしたけど、、、

 

これ組み合わせたらどうだろ???」

 

 

みたいにね^^

 

 

 

 

そもそも、

 

オリジナルじゃなければいけない

 

なんてなったら

 

肉じゃがひとつ作れなくなっちゃいますしね^^

 

 

 

そう、オリジナルって

 

まったくの

 

「無」

 

から生み出されるのではなくて

 

過去の記憶・経験の組み合わせ

 

今までにあったもの

 

を少し変化させて生まれてくるもの

 

なんです

 

 

 

======

クリエイティビティとは、

 

組み合わせによって成り立つものであり、

 

完全にオリジナルなものなどないということ。

 

すべてのものは、

 

過去にあったものをもとにつくられており、

 

私たちは自分の人生を通して

 

蓄積された既存のインスピレーション、

 

知識、スキルそして、

 

見識を、組み合わせ直すことによって、

 

信じられないほど

 

新しいものをつくることができる

======

 

なんて言う風に

 

説明してくれている

 

サイトもありました。

 

 

 

もちろん、

 

著作権とか

 

あるので、

 

全てをパクればいい!!!

 

なんてことは言いません。

 

 

 

ただ、、、

 

 

既存のものにあなたの

 

経験や知識を掛け合わせて

 

いくことでオリジナルになります。

 

 

 

たとえばさっきの

 

 

「肉じゃが」

 

じゃがいも素揚げして

 

豚バラ肉を角煮みたいに大きくカットして

 

柔かく煮て

 

組み合わせたら、、、

 

 

新しい肉じゃがになるかも。。。

 

 

じゃがいもをペーストにして

じゃがいも餡にしたらどうかな。。。

 

 

なんて言う風に、

 

組み合わせて膨らませていくと

 

新しくなります。

 

 

 

なので、オリジナルが浮かばない時は

 

オリジナルを0から作ろう!

 

と考えるのではなくて

 

 

あなたの中にあるものを

 

組み合わせたり、

 

ふくらましていけばいいし

 

 

 

それでも足りなければ

 

「インプットを増やしてみる」

 

そんな風にしてみる生まれてくるんです

 

 

 

 

 

仕事を楽しくするための秘訣を↓で大公開しています

 

講師、カウンセラー、コンサルタントが自分の強みを活かして集客できるようになる方法

 

「〜頑張らない潜在意識〜好きなこと、自分の強みを見つけ、頑張らずに集客するための9つの秘訣」

 

登録はこちら↓のバナーをクリックしてください。