先日の話ですが、日本劇作家協会が新しいサイトを公開しました。

その名も、戯曲デジタルアーカイブ。

 

 

これ、なかなかすごいことなんですよね。

演劇の脚本はとにかく書籍化されて販売されているものが少ないので、探すこと自体大変で、

そういう状況を考えて努力して作られてるサイトもたくさんあるわけなのですが、

正直ものすごく玉石混合なもので、なかなか厳しいんですよね。

そんな中、劇作家協会所属者たちを中心とした戯曲検索はなかなかにして素敵。

 

一応他のメジャーな戯曲登録サイトも紹介しておく。

 

玉石混合だけど登録戯曲の数は素晴らしいの一言

はりこのトラの穴

 

 

どうにもサイトが見にくいんだけど、こちらもきっと運営大変だろうなーという

シアターリーグの「シナリオリーグ」

 
 
ちなみに、神奈川県には、演劇資料室
という戯曲を含め演劇関連の本を保管管理している資料室が神奈川県立青少年センターの中にあるのだけど、ここも在庫数は素晴らしい。

 

 

演劇資料室は座高円寺などにもあるので、書籍化されている台本を求めるならそういう施設に行くのがいいかと。

ということを思ったよりもみんな知らないのかなと思って書いてみた。

 

なお、検索するにあたって気をつけなきゃいけないことがある。

特にはりこの虎の穴とかシナリオリーグに上がっている作品で気をつけていただきたいのだけど、

史実や病気などを扱っているときにファンタジー要素としてではなく、明らかに調べが足りなくて間違っている記載をしている作品や、作家の意図ではなく思想が偏っている作品などがあったりする。

これは学校演劇などでうっかり取り上げてしまうことにより、間違った知識が世の中に広まったりしてしまうことがあるので、吟味して選んだ内容に関しては慎重な取り扱いをしてほしいと思っています。

(偉そうにすいませんが)

でも、過去にエイズをまるで風邪のように扱って簡単に「あ、治った」って感じで治る作品や、槍の大政と名乗っているのに刀を持っている作品や、変なのもたくさんみたし触れてきたので老婆心ながらです。

 

※以前ピアノ系youtuberまとめを作ったときにすげーロングヒットしているので、そんなことも思いつつ。

笹浦ロングヒット系ブログもいい機会だから載せておく笑

 

 

 

 

 

 

笹浦今後の予定

 

令和2年度川崎市都市ブランド推進事業第2弾「7つの魅力」公開

 

 

令和2年度川崎市都市ブランド推進事業「川崎シビックプライド」が、アーバンデータチャレンジでファイナリストに選出。

決選投票できます。

詳しくはブログで。

 

 

笹浦演出

朗読劇「ゴミが見える!」

3/21

@新宿文化センター小ホール

チケットはこちら

 

笹浦演出

ファッションショーブライダルイベント

『花の御寺』で観音様に感謝する特別な1日

3/28

@奈良 長谷寺

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「Life Goes On ~ボクはボクなりに夢を見る~」

5/13〜16

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA15」

7/10,11

@和光市民会館大ホールサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Envisionnexstage

「Footstep vol.1」

7/24,25

@埼玉会館

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館