公演の宣伝ブログみたいなものほど、得てして人に見てもらえなかったりして、

どうでもいい話の方がよく読んでもらえるということがよくわかっている。

 

でも、これで生活している人だしこれをやる人なので常に宣伝ブログは書くのですが、

そんな前振りをしておいての別の話。

 

twitterでも同じやり取りやったのだけど、「本読み」と「読み合わせ」の話。

これが驚くほど浸透していない。

 

演劇の部屋というHPに長い説明が載っているが、簡単にいうと、

 

「本読み」

その作品を書いた作家が、稽古前に、作家自身が、全ての役やト書きを、役者・スタッフの前で読むこと

 

「読み合わせ」

俳優たちがそれぞれの役を読むこと。ト書きは一般的に演出や演出助手が読むことが多い。

 

これが驚くほど浸透していない!!

 

いやいや、一般論だろ!!

と思うのだが、ほんと知られていないんだよね。

 

よく、小劇場における演出助手と制作は、用法として間違っているという主張を僕はしているのだけど、そんな話の比にならないくらい全然誰も知らないことにびっくりした。

 

これはもう、住み分けをしている人たちの方が絶滅危惧種のレベルだ。

変な舞台用語や地方ルール、高校演劇ルールみたいなものはたくさんある。

麻雀でいうところの白ポッチや大車輪みたいなものだ。

 

リノリウムが横引きの時に振付師たちはよく線(セン)と、間(カン)と呼んだりするが、これも「リノマ」という謎用語で普通に話しかけられたりした。なんやねんリノマって。

ソファーとかベンチとか持ち出す大きな道具を、この大道具どかしてくださいと言われる。

いやいや、大きさの大きな小道具だからそれ。

 

知らないは恥ずかしいだから必死に色々覚えたけど、もはや知っているが地方ルールになる時代なのかもしれない。

 

まあ、そもそもなんでそれを思ったのかというと、SNSで主催団体の公式ツイートをリツイートするやり方あるでしょ。

それで1日に二つも「本読み」でした。と、「読み合わせ」した稽古を書いている公式ツイートが流れて来て、もう、うわーこいつら演劇レベル低っ!!ってこの時点で思うわけですよ。主催のツイートだろ恥ずかしいって思うんですよ。

 

一般感覚に置き換えると、ちょうど友達の投稿で、選挙活動で、自家用車のワイパーの間にビラを挟み込んでくる候補者がいて、こいつには投票しないっていってたんだけど、それと同じくらい非常識に見えるわけなんですよ知っている演劇の人たち的には。

 

あと、音楽と演劇を融合させて新しい試みって言っている人たちとかね。

新しくないですよ。それ謳うことが恥ずかしいですよって思うわけですよ。

 

なので、絶滅寸前の言葉かもしれないけど違うんだよって知ってほしい。

私は無知と貧乏売りとマズイ飯が嫌いです。

 

写真は、昨日お土産にもらったいぶりガッキー

いぶりがっこをフリーズドライしてポッキー風にしたやつだけどまんまいぶりがっこというすげーアイデア商品。

クソウケる。

 

次回演出作品。チケット発売中です。

UKIYO HOTEL PROJECT

「Ukiyo Hotel 」

 

【公演日時】

5/24(金)19:00〜

5/25(土)14:00〜/19:00〜

5/26(日)12:00〜/17:00〜

 

【場所】ラゾーナ川崎プラザソル

(川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5階 徒歩5分)

 

【チケット】
前売4500円 当日4800円
★応援シート10000円(上演台本・製作日誌付)

https://ticket.corich.jp/apply/98402/

 

【CAST】

野田久美子(ホリプロ・ブッキング・エージェンシー)

関谷春子(クリオネ)

菊地創(bpm/ダンデライオン)

田中惇之

梶原航(航跡/ZINGYZAP)

和木亜央(夢工房)

爲井椋允

柴田鴻洋

樋口友理

田中杏佳

梅澤貴理子

小高宏斗

鶴巻美加(GAIA art entertainment)

熊本弥文

城田さおり

 

STAFF
作 河田唱子
演出 河田唱子・笹浦暢大
音楽 田中和音
歌唱指導 市川祐子

振付 巽徳子(Dance Company MKMDC)
舞台監督 渡邊歩 (株式会社RESON) 
音響 佐藤こうじ(Sugar Sound)
照明 小坂章人(プラザソル)
Web管理 ニイモトイチヒロ
写真 加藤甫
宣伝美術 miwa23
制作 薄田菜々子(プラザソル)
   Ukiyo Hotel Project 
共催 公益財団法人川崎市文化財団/川崎インキュベーター

 

【笹浦今後の予定】

笹浦出演

ゆめのたね放送局

ラジオ de ミュージカル

4/24  12:30〜

https://www.yumenotane.jp/

 

笹浦演出

UKIYO HOTEL PROJECT

「Ukiyo Hotel –raw egg tale-」

5/24〜26

@ラゾーナ川崎プラザソル

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

遅咲会

「作品未定」

6/19〜23

 

笹浦舞台監督

美JAPON

第19回ミラクルエイジファッションショー

6/25

@目黒パーシモンホール

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「かぐや姫と菊五郎」

7/11〜15

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA14」

7/21

@和光市民文化センターサンアゼリア

 

笹浦演出

MPinK

「Kanagawa Music REVUE Show vol.2」

8/1〜8/11

@溝ノ口劇場