パリ4日目。いよいよ本格的に作業開始の日

(6日目の朝です。時差ボケは治らないまま6日経過)

 

初日の話は→こちら

2日目の前半は→こちら

2日目の後半は→こちら

3日目は→こちら

 

朝8時からレンタカーを借りていたので、レンタル先のエミールゾラ駅へ。

人名が駅名ってすごいな。

他にもヴィクトル・ユーゴー駅とかある。

駅からすぐそばのレンタカー屋さんなので、楽勝とか思っていたら、ここからドラマがスタート。

 

木材とか運ぶので、ハイエースタイプのレンタカーを予約していたのだけど、レンタカー屋の方に、そのサイズの車はうちにはない。と言われる。

 

えー!!

 

意味わからないんですけど。ただ俺の拙い英語ではもう伝えるの不可能。このコールセンターに連絡してくれと言われる。

いやいや無理無理。で、その様子を伝えて、現地に住んで今回すべて面倒見てくださっている若松さんが電話スタッフとやりとり。

それによると、フランスのレンタカーは、予約受付センターが各店舗に車の在庫状況を確認入れるのだが、受付センターの人間から、そのサイズの車はありますか?という問い合わせは来ていないで、ただ、コンピューター入力されたままという状態だったらしい。幸い店舗の方が優しくて、近くのレンタカーでそのサイズの車があるか調べてくれて、なおかつそこまで送ってくれることに。

 

ああ、大変だったけど優しい。

 

ということで、車でどこだかわからない店舗まで移動。

最初のところと違い、ここの店舗は従業員1名しかいない。大変そう。

(フランスのレンタカーは大抵ガソリンスタンドと併設)

大分待たされたあと手続きへ。

 

で、カードを渡す(私マスターカード)と、マスターカードじゃダメだと言われる。

VISAを日本において来たことをこれほど後悔したことはない。

ちなみに一つ目の店舗はマスターカードOKだった。

保証金を後でやりくりするためにキャッシュもNG。

結局、若松さんに来てもらうことに(クソ忙しい中本当にすいません)

 

ずーっと待ちぼうけ。

隣の変な名前の日本食レストランだけが、俺の癒しだ

 

で、ようやく借りられました。

我が愛車

 

左ハンドルマニュアル6速。

めっちゃブレーキの効きがいい。

そして汚い。

 

さあ、レンタカー1つ借りるのに3時間かかって出発。

ということで、待ち合わせをしていた夢子と2時間遅れで、合流。

 

夢子はお座敷コブラで出会ってかれこれ10年くらいの付き合い。

ちなみに、二人で喋ったこととかはほぼなく、これが初。

まさに海外マジック。

でもお互いにミュージカル大好き人間なので、近況報告や、いろいろあれはこうやればいいこれはこうやればいいなんて話を食事をしながら。

ちなみに食事は、

 

タルタルステーキ。

フランス版ユッケ的なやつです。日本人にもフランス人にも大人気の一品。

うまし。

 

で、買い出しにも夢子に付き合ってもらい、無事に車に積めました。

えー、ギアーがバックに入りません。

バックなしで無事脱出。

夢子とはここでお別れ。

(本番21日観に来ます)

 

ユネスコ日本大使館へ。

 

ちなみにこのユネスコ日本大使館。4月にも来たのだけど、セキュリティーすごくて、

入り口にガードマン。

中に入ってからも扉が2枚通過しないと行けなくて、しかも1枚目が閉まるの確認しないと2枚目が開かない仕組み。

そんなところに搬入。

 

なぜか大使館付の運転手さんと職員二人も手伝ってくれてスムーズに搬入終了。

 

そしてバックギアの謎が解けた。

向こうの車は、バックに入れるときに、シフトの下のやつを軽く持ち上げないと入らないようになっていて、

 

↑この出っ張りね。

そりゃ入らないよね。そして教えてくれよレンタカーの人

(一人で忙しそうなのはわかったから)

 

これで無敵だー。と思い、搬入も終えたからホテルへと車で戻る。

車でスーパーに寄り、ワインと、バジルペンネと、昼間食べたステーキタルタルのスーパーで売っている版があるとネットにあったので購入。ついでに皿も紙皿高かったので普通にお皿を購入。

あ、タルタルステーキ家庭版の記事は、この記事ね→こちら

 

よし、今日はゆっくりできるぞ!!と思ったら最後にもうひとつ事件が。

ホテルの隣が柔道場なのだけど、そこで大きな大会があったらしく、駐車場止められないと言われた。

(朝駐車場止められるかの確認と料金の確認までしてから出かけたのに)

 

まじかー!!

 

フランス名物縦列駐車デビューです。

フランスの道路は、車止めていいところがラインで入っていて、そこにはチケットを買えば停めていいことになっています。

しかも、駐車違反が11ユーロの罰金な上に、免許の点数も減らないので、ぶっちゃけほとんど誰も払っていないです。あと、元から20〜9時は無料なので、みんな路駐祭りです。

停めるところ探すのに30分以上ぐるぐるしました。

で、無事に停めました。

 

宿戻って、タルタルステーキ家庭版とか食べて、ワイン飲んで寝ましたとさ。

 

タルタルステーキ家庭版

ワイン1号

ワイン二号

ワイン2号がbioとは思えないくらい、味がしっかりしていてうまかったなー。

 

おやすみ。このホテルともこの日でお別れ。いい思い出のないホテルだった。

そして寒い。

 

これで行ってます

 

【笹浦今後の予定】

笹浦舞台監督、他色々

美・JAPON

「Beyond KIMONO -hagoromo-」

9/21

@パリユネスコ国際ホール

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

ZEN-A企画

「ミュージカル 「また、必ず会おう」と誰もが言った」

11/14〜18

@スペースゼロ

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「優しい魔法のとなえ方2018」

11/28〜12/2

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

高円寺大繁盛市民劇

「高円寺版クリスマスキャロル」

12/1,2

@座・高円寺2

 

笹浦舞台監督

Studio Dance √isions presents
松田鼓童プロデュース公演

12/5〜9

@日暮里d倉庫

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー5周年公演

「猿鬼伝」

12/13〜17

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「LAST BLACK FISH」

1/7〜12

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

伸こう福祉会ミュージカル2019

2/3

@鎌倉芸術館大ホール

 

笹浦舞台監督

hopestage

「社会人公演 hopestage vol.6」

2/10,11

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Studio Dance √isions presents

「Roots vol.2」

3/16,17

@ラゾーナ川崎プラザソル