パリ3日目。スーパーすら休みな日曜日です。

(今は引き続き、5日目の朝です)

 

初日の話は→こちら

二日目の前半は→こちら

二日目の後半は→こちら

 

カフェ以外のほとんどが閉まる(大きな繁華街は別)日曜日。

笹浦最もオフな日である日曜日。

この日をかけて回る場所といえば!!

 

ヴェルサイユ宮殿!!

 

少女漫画が大好きで大好きでたくさん読んで大人になった私は、もちろんベルサイユのばらの道も通って来ております。

てことで、パリから40分ほど離れたヴェルサイユ宮殿に行くことにしました。

 

メトロ4号→RER B→RER Cと乗り継ぎ、ヴェルサイユ宮殿へ。

移動の車内では、ギターを奏でるおじさん(アンプマイク付き)、

ラッパとアコーディオンのプチ楽隊

 

なんていたりしてもう気分は最高。

 

で、到着。

 

駅には、ぼくのヒーローアカデミアのでかい看板が。

すごいねMANGA文化

 

駅から10分弱ほど歩くと、

 

じゃーん!!

 

ヴェルサイユ宮殿(と、凄まじい数の人)

ルイ14世がお出迎え

 

と、ここまでは最高だったのですが、

ここから中に入るまで2時間!!

たっぷり並びました。

その列の様子は→こちら

 

きゃー警官かっこいい

 

くらいしかなく、読書をしながら並び続けること2時間。

 

で、入れました。やったー。ヴェルサイユ宮殿のいいところは日本語の音声ガイドフォンを貸してくれるので、これにイヤホンぶっさして入れば一人で回るのが問題が何もないところ。

 

いやーもう最高ですね。

素晴らしき調度品の数々とその歴史

 

プライベートサロン

マダムの寝室

マダムの社交場

王の寝室

ここで王は飯を食っていたらしい

 

素晴らしき絵画たち!!

(ほとんど撮らなかった)

 

ドラクロワ!!

 

豪奢な建物

 

どこまでも続く廊下

 

パイプオルガン

 

当時あったオペラ劇場の模型

 

そして、

鏡の間を最高潮とする天井壁画の数々

これなんて柱の上に絵で、柱書いちゃっている

 

鏡の間!!

 

なんてすごさが伝わらない写真なんだ!!

 

で、堪能しきって足が棒のようになりながらももったいないお化けが、中庭にも行けというので、

 

中庭!!

 

 

ここまで来てもう足はパンパン。お腹も限界を迎え、この左側の森の中に隠れている店で昼食。

で、ベンチで横になる俺

 

 

この広場で横になる俺

 

2時間ほど本読んで爆睡しました。

 

ヴェルサイユ宮殿の中庭で読書して爆睡しました。

文字にするとなんてリッチなんだろう。

豪華だ。ただの昼寝だけど。

 

で、17時も回ったので帰ることに。

 

あ、噴水が出てる!!

(with知らないおばちゃん)

 

帰り道には、パントマイムパフォーマーたちが

 

ホテル帰ってワイン飲んで寝ましたとさ。

 

【笹浦今後の予定】

笹浦舞台監督、他色々

美・JAPON

「Beyond KIMONO -hagoromo-」

9/21

@パリユネスコ国際ホール

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

ZEN-A企画

「ミュージカル 「また、必ず会おう」と誰もが言った」

11/14〜18

@スペースゼロ

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「優しい魔法のとなえ方2018」

11/28〜12/2

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

高円寺大繁盛市民劇

「高円寺版クリスマスキャロル」

12/1,2

@座・高円寺2

 

笹浦舞台監督

Studio Dance √isions presents
松田鼓童プロデュース公演

12/5〜9

@日暮里d倉庫

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー5周年公演

「猿鬼伝」

12/13〜17

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「LAST BLACK FISH」

1/7〜12

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

伸こう福祉会ミュージカル2019

2/3

@鎌倉芸術館大ホール

 

笹浦舞台監督

hopestage

「社会人公演 hopestage vol.6」

2/10,11

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Studio Dance √isions presents

「Roots vol.2」

3/16,17

@ラゾーナ川崎プラザソル