おばんざい くじら亭 ~特撰いいちこ日田全麹♪ | 札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

【当Blogは、平成22年9月15日を以って更新を終了しております】

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-ボトル
札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-乾杯 コレは人づてに聞いたお話なんですが……

カチョーの大好きなお店

おばんざい くじら亭(居酒屋:さっぽろ/大通)
特撰いいちこ日田全麹という麦焼酎が入荷したそうです。


コレ、その名の通り、カチョーも好きで良く飲んでいる

いいちこ日田全麹の特撰版で、実は北海道では未発売。

それをくじら亭おかん が製造元に掛け合い、特別入手したとか。


んで、ある日おかん からソノ話を聞きつけた三人の男性が

くじら亭 に集結したそうです。
札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-お通し ソノ三人の男性が、ブロガーさんかどうかは知りませんが……

名前だけ聞いていますので、書いておきますね。


ヌンボウさんのっぷサン 、そしてカテューさん という方たち。

あ、偶然にもカチョーのお友達ブロガーさんたちと

名前が似ていますので、適当にリンクしておきます♪


この三人は、チョクチョク一緒にお酒を飲んでいるようで

コノ日もまずはキンキンに冷えたビール生ジョッキで乾杯!
札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-カボス 三人とも、貴重なくじら料理と、おかん の真心こもった

おばんざいをいただけるくじら亭 が大好き。

お通しにお箸を付けつつ、おかん を交えての話に花が咲きます。


全員、ビール生ビールを一杯ずつ飲み干し、ノドが潤ったところで

コノ日のお目当て特撰いいちこ日田全麹をいただきます。


何でもコノ特撰、通常のいいちこ日田全麹

独自の酵母で仕込んだ全麹原酒を特別にブレンドし

丹念な竹炭ろ過を経て、よりまろやかで深みある味を実現。


まずはソノままロックでいただくと……おおひらめき電球なんてクリアな味!


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-比較 続いておかん のおススメに従い、カボスを搾っていただきます。

う~ん、クリアな上に清涼感が加わり、クイクイいけますね!

こうなると当然、今まで飲み慣れたいいちこ日田全麹

飲み比べをしたくなっちゃいます♪

ココはヌンボウさん が快くご自分のボトルを差し出してくださり

三人でいいちこ日田全麹のロックを回し飲み……


うん、今迄でも充分に後味のクセが無く、飲み口スッキリでしたが

特撰はさらに雑味が消え、切れ味が増しています!

焼酎独特のクセが苦手だと言う方がいらっしゃいましたら

コレは是非とも飲んでいただきたい!

敢えてロックで飲んでも大丈夫でしょう、と言っておきます。

ホントに丹念に磨き上げた、作り手の苦労が伝わって来ることでしょうラブラブ



…………だそうです(笑)


さて、ウンマイ焼酎に出会ったからには、ソレに見合った肴が欲しくなるトコロ。

その旨をおかん に伝えましたら、こんなスバらしい一品が!

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-ホヤ

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-ほや処置前 ホヤ刺し
いや~~、冷静に見てみれば右矢印コレってグロテスクかも。

しかし、コノ味をご存知の方が見ると、

旨そうで仕方無いってんですから不思議なモンですね(笑)


コレをおかん 自らさばいて供されるお刺身は

宝石のような輝き、ソノ鮮やかな色彩は果実の如しです。

経験上、ホヤって苦手な方のほうが多いようですが

ホヤ独特の香りや風味が仇になっているようで……。

しかし、生きたままをさばいたホヤには、そんな要素が皆無!

ホヤが嫌いと言う方は、まず新鮮なホヤを食べて欲しいですね♪

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-刺身      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-わさびで
【左】ちなみに大葉はおかんガーデン産w        【右】シンプルにワサビとしょうゆで

元々、ホヤが好きだという方は、上述のホヤが持つ風味が好きなのかと思いますが

このホヤ刺しは、とにかくクセが無く、鮮烈な旨味と食感がほとばしります!


ソコに特撰いいちこ日田全麹を口にすると……

いや~、タマラン、名刀のごとき切れ味に身震いしちゃいますね♪



…………だそうですww


さて、ココでおかん が『ほら、コレを食べなさい!』と

ヌンボウさんのっぷサン 、そしてカテューさん ソレゾレに差し出してくださったのは

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-アップ

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-ジャーキー くじらジャーキー
なんとコチラはおかん の手による自家製ですラブラブ

コレがもう香ばしいやらウマイやらでエライコッチャでして。

まずは口にしたときの香りがヤヴァイです。

続いて噛みしめるほど底なしに湧き上がる旨味!


なんせソノまんまでいただいてもウンマイくじらですがね

ジャーキーにするコトにより、旨味の凝縮具合がパネェのです。

そこに特撰いいちこ日田全麹を流し込めば後味がサッと流れ…



コノ日は食べるモードではなかった三人ですが

次回お邪魔するときにこのくじらジャーキーがあったらば

もう最初っから最後までコレをかじっていたいくらいにウマイ!




…………だそうです(苦)




さて、そろそろお腹もいい具合、最後に選んだ肴は

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-ベーコン
くじらベーコン

お馴染みのメニューですが、コノ日のくじらはイワシクジラ

いや、いつものくじらに比べて美味しいと言うわけではなく、それぞれ違う魅力があるわけですが

やはりココくじら亭 にいつもあるわけではないモンですから、チョイとうれしくなっちゃいます。


燻された旨味がバツグンのくじらベーコン、焼酎との相性はテッパンです。

思い思いにおかん おススメの味を堪能し、特撰いいちこ日田全麹の後味に頷き

コノ日は良い時間を迎えたところで

ヌンボウさんのっぷサンカテューさん 三人揃ってくじら亭 を後にしたそうです☆



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-黒酢 色々とバレバレな記事にお付き合いいただき

有難うございました(^^ゞ

考えてみればコノ日は、いいちこにせよホヤにせよ

今まででも充分に満足していたのに

さらにソノ上を行くモノを知ってしまった』夜でした。


マダマダ勉強不足なカチョーですが

そんなカチョーにお声がけを下さるおかん に感謝♪


また、いつもご一緒してくださる

ヌンボウさんのっぷサン (←コッチは引っ張るw)

有難うございます☆

また行きますクラッカー

ゴチソーサマでした合格



ダウン一位争い激戦中あせるご協力のクリックを!ダウン

    にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の中央区で売買不動産を探したい! ⇒ コチラ

人気の中央区で素敵な部屋を探したい! ⇒ コチラ