昨日はついつい夜にオリンピックのスキー大回転見てしまいましたが、

日本人出ていないのであまり注目されず、早めに就寝することができました。

ノルウェーから帰化したブラジルの選手が金メダル取りましたね。

一番スタートで、すぐ抜かされるだろうと思っていたら、後続がみな1秒以上遅れて

そのまま優勝してしまいました。

このようなパターンを「漬物石」って言うらしいですね。

 

昨晩も睡眠はよく、朝のボディバッテリーは84と高かったです。

となると、週末の宿題のロング走です。

今シーズンは、2回30km走をしていますが、いずれも前日は休足しています。

そして、いずれも、府中マラソン利用して、ノンストップで走る練習もしました。

 

 

 

これはこれでいい練習になったのですが、ペースが速すぎて、30km以降に不安を残す結果となり

フル本番の勝田マラソンはその不安が見事的中絶望

 

 

次の板橋Cityに向けて、どのペースで刻むべきかが課題です。

昨日のジョグで515~530のペースを、高ピッチ・低ストライドでこなしたら楽に感じたので

今日はそれより若干早めの500前後で進む練習をすることにしました。

 

そして助っ人として、ニューシューズを投入しました。

マジックスピード5ですラブ

 

 

マジックスピードは、2でプレートの良さを知り、3と4は標準とワイドを2足ずつ使っていました。

どれも1,000km前後となり、特に通勤ジョグ用のブラックの3ワイドが経たってきたので、

後継を探していました。4はブラックが無かったので、5のワイド版を待って購入しました。

そして、サイズは、これまで26cmでしたが、最近の他のシューズに倣って+0.5cmの26.5cmにしました。

 

マジックスピード5は、4に比べて大幅に軽量化されたものの、クッション性は落ちたとの評判ですが、

走り出すと、これまでの新品のマジックスピードで感じた圧倒的なクッション性は確かに感じませんね。

今日はスピード抑え目なので、特に問題はないでしょう。

 

ラップ1は5分フラットと狙い通りでした。

今日のコースですが、30km定番の、是政橋ターンの多摩川沿いにしました。

大会と違って給水がなく、特に前半上りは水道がないので、そこがネックですが、

今日は暑くなりそうだったのでベスト着用で350mlの水を2本持ちました。

 

いつもの定点観測地点の平瀬川河口は止まらずに上流へ。

マジックスピード5、クッション性あまり感じず、従ってペースも落ち着いていていいですねウインク

5分前後のラップを刻んでいきます。

高ピッチを心がけて、頭の位置を上げて、上に蹴るイメージで、歩幅は短めで進みます。

ニケ領も止まらず水道橋をくぐって上流へ。

 

レースだと5kmの給水から摂ることが多いですが、

今日は7.5kmで水を飲んで、さらに塩ジェルを摂りました。

中野島堰を通過して、稲田堤で10km経過。50分弱でいいペースです。

そこから先も、447~457と良いペースで進んでいき、折り返し地点の是政橋が見えてきました。

停まらずに、ささっと撮影ニコニコ

 

 

15km通過は74分弱。いいペースです。

ここで給水と、マグオンピーチを摂ります。

 

対岸の下りに入ります。

府中マラソンのコースでもあり、下り基調になってペースがあがりやすいところ。

440台も出てきますが、ペースアップしないよう、脚を広げないよう注意して進みます。

 

中河原の河原に進み、ようやく20km通過。98分台で予定通り。

でも脚は確実に重くなりつつあり、左足の脹脛が嫌な感じになってきました。

再び土手に上がってハーフ通過は103分台。

これまでのロング走や勝田マラソンは94~98分だったので+5分は上出来ですニコニコ

 

一段と脚が重くなるハーフ以降、左足が気になってペースが落ちて、5分台もチラチラ出てきますが

頭の位置気を付けて、歩幅ではなくピッチ!って心掛け上に蹴る意識に戻すと、

不思議とタイムは4分台に戻っていきましたおねがい

 

この先は、水道橋渡るコースと、そのまま二子玉川まで進むコースがありますが、

今日は30km先もちょっと覗いてみたく、そのまま直進します。

和泉多摩川過ぎて25km通過。まだ4分台をキープできています。

30km走としてはあと5kmなんですが、過去のフルマラソン思い出すと

東京マラソンではここでサロンパスエイド寄ったなとか、

勝田マラソンでは早くも脚が攣り始めたなとか、

苦い思い出しかありませんえーん

 

東名くぐって27km通過。ペースも落ちてきて5分台に。

でもまだ足攣りは何とか避けられ、歩幅さえ気を付ければまだ走れるのが有難いですね。

29km通過して新二子橋をくぐります。

これだと、30kmはちょうど二子橋になりそう。

 

階段&橋で少しペース落ちましたが、橋の上で30km通過。

148分で何とか4分台をキープしました。

残り2km強ですが、ここまで頑張ったので、橋の麓で30km走のアクティビティは終了としました照れ

 

 

朝ランは30kmコンプリートです。

 

 

 

 

ちょっと長いですが、ラップです。

終わってみたら、概ね5分以内で刻むことができましたね。

 

 

ペースも心拍数も最後まで一定でした。

ビルドダウンしないロング走は久しぶりです滝汗

ピッチ心掛けたので、186spmとペースにしては高く、その分歩幅は抑えられ、

何とか脚は持ちました。

 

 

 

過去にもキロ5の30km走は何回かやっていますが、スタミナは過去イチ残っていますねおねがい

 

 

デビューランのマジックスピード5、評判通りで、過去モデルに比べてクッション性は感じません。

でも足に特にトラブルはなく、サイズ感はピッタリでした。

もしかしたら、もっと速い速度域だと違うのかもしれません。

 

 

問題はこのあとです。

フルなら残り12km、今日は残り3km弱あります。

ゆっくりなら良いかと走り始めます。

脚は激重でしたが、スピード上げなければ6分弱で走ることができましたニコニコ

 

 

 

フルだととにかく歩かずに、ペース落としても進むことですね。

今日は計33kmと、良い練習になりました。