女性にとってお仕事とは。。?! 橋本直子さんにインタビューVol2 | Moisteane 銀座代表 鹿島和代のブログ

Moisteane 銀座代表 鹿島和代のブログ

銀座に新しくオープンしたモイスティーヌ銀座サロン代表のブログです。
☆☆美肌への近道だけでなく、幸せになるヒント♪ グルメ♪ 旅♪ 素敵な人♪
などをご紹介していきます☆☆

K's Bar の初めてのゲストは、私があこがれていた、女性 橋本直子さん

今年50歳  素肌です。   内面もそして外見もとても美しい橋本さんには、なぜ、 今までいろんなチャンスが舞い込んできたのでしょう? 


私もその秘密を知りたいと思い、 また多くのお仕事をされている女性に幸せのヒント♪ が探れれば、、とインタビューをお願いしました。


前回からの続きラブラブ  


Moisteane 銀座代表 鹿島和代のブログ

K:なぜそんな風に橋本さんはとにかく周りの人からの後押しばかりなのでしょう?

きっとそれをみんなは知りたいと思うのです。そんな風にチャンスが舞い降りないかと。。

橋本さん: 何かに守られているなぁと思います。 必ず見ていてくれている人がいるということではないでしょうか?




でも本当は、、(照れ)何事にも、いつも真剣だったからかな。。 別に上手、人よりできる!とかではないけど、とにかくひたむきにやっているというところかな。。


 

そういう姿が助けてあげたいと思われるのかな。。(笑)

チャンスを頂いた方に言われたけど、あなたに私がしてあげたことをいつかあなたがやってあげればいいのだから、、と言われたことがあります。



そういう、、チャンスを与える側の方はいつもそうされている方ですよね。。 おしみなく、チャンスを与えてくれる人々に運よく出会えたということかな。。。

K:そんな方でも、でも万人に対しては出来ないと思います。やはり橋本さんが選ばれる理由があると思うのですが。。そういう意味でもこれから、橋本さんのようにたくさんチャンスをもらいたい!という方にアドバイスとしては?

橋本さん: スピリチュアルな話になるかな。。。(笑) 



もらっているお給料は我慢料。

それはいろんな大変なことがあって当たり前。 だからそこから前向きに考えられるようになって欲しい

K: 橋本さんは フリーのお仕事から、社員そして今は経営者という立場、いろんなお仕事を経験されていますよね。。  こんなに多くの立場を、短い間に経験することはあまりないと思うので、ぜひそのあたりも教えてください。

橋本さん: フリーの時には自分ひとりだったので、本当に今思えば自由だったな。。と思いますが、現在は経営者としていろんな責任がありますので、 その当時 フリーの時に関わっていた会社や社長さんのことを思うと、わー何も知らなかったな。。[笑]と思います。

でもどちらがいいとか悪いとかではないですよね。 



自分のスタンスの有り方をしっかり持っているかどうかですよね。。

K: 今は女性でも社員から、フリーから、、起業したいと思っている人は本当にたくさんいらっしゃると思います。 でも不安の方が大きくて一歩踏み出せないこともあると思うのですが。。。?

橋本さん: 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。。



と母から言われたことがあるけど、とにかくチャンスは逃がさないということですよね。悩んでいる事はもったいない。

私自身はいつも断るという、選択はなかったかな。。




とにかくお話を頂いたらそのチャンスは自分の手で掴む、困難があるとわかってみても、とにかくやってみるということかな。。不安があってもそのことにあまり惑わされない体質かな。。(笑)

K:では最後に、、 多くの仕事をされている女性へのエールを。 

「私頑張りたいんだけど今、頑張れないという方へ」

橋本さん: 厳しい言い方かもしれないけど、 それは言い訳ですよね。 どこかで 誰かのせい、周りの自分以外のせいになっているはず。  問題から逃げているといつまでもこの思考から変われないですよね。 最近仕事に関して思うことは、


とにかく逃げないこと。ということをすごく意識しています。  


一つ一つ解決していくことそれを前に進んでいると認識すること。それだけでも違うと思います。

本当に楽しそうに、何も悩みもなさそうにきらきら輝いてお仕事されている方は、きっと誰よりも辛かったり、問題を抱えていたりしていても、きっと周りにそれを悟られないようにしているだけではないかな。。と思います。

K:そんな女性になりたいですね。。 今日は本当にありがとうございました。



インタビューを終えて::::

私はまだ20代のころ、漠然と 何か人生で1つ。。 残したいと思いました。

きっと皆、人生の中で生き方を  


考える、迷う、選択する、覚悟する 



時期が来ると思います。


どんな人生でも私の人生。。 


橋本さんはとにかくいつも本当に真剣に、誠実に取り組んでいる姿が印象的な女性です。 


誰かが、あなたをみている。。 橋本さんからお伺いしたこの言葉を私も信じて、

これからも、ひたむきに生きていきたいと思います。。