昨日、2年ぶりに西武新宿線に乗って田無まで行ったというのはお伝えしましたが、思ったほど沿線風景に変わりがないことが乗りながら感じました。でも、様々な意味で中途半端感が否めない西武新宿線。いつになったら大脱皮するのかな?
確か、中井-新井薬師間で撮ったものですが、昨今の西武新宿線は高田馬場から(概ね)鷺宮まで工事をしていますよね。
これは何の工事?
高架化? 地下化? 複々線化?
西武新宿線は多摩北部の重通勤路線としてその重責を担っていますが、他社線との乗り入れをせず、ターミナルである西武新宿駅もJRや小田急の新宿駅とはかけ離れています。そのため、乗客の多くは高田馬場で乗り換えることになりますが、それで思い出した。
東京メトロ東西線との
相互直通運転構想はどうなったの?
私が通勤で使っている時からそんな噂や計画があったようですが、その後、全然進展していない様子。
もう、通勤では使わないから乗り入れても乗り入れなくてもいいんですが、実現したら実現したで便利になることは間違いないですよね。でも、ただでさえ、JRと東葉高速とで相互直通運転を実施しているだけに、ここに西武新宿線が入ったら、東西線はパンクするのは必至。
だから以前、私が提案した「新宿グランドターミナル構想」に便乗して、西武新宿駅を地下化した上でそのまま小田急の新宿駅に繋げて小田急線に乗り入れりゃあ良いんですよ。
田無駅に進入する30000系。
ちょうど、通勤に使っていた頃にデビューした車両ですが、その頃はまだ101系や301系、3000系といった3扉車もいましたが、今は4扉車に統一されている模様。
で、今の西武新宿線の主力って何系なんですか?
先日乗った時も、高田馬場-田無間で
2000系 4回
6000系 2回
10000系 1回
20000系 2回
30000系 1回
・・とすれ違いまして、回数だけで見ると2000系がまだ主力のようです。ただ、私の記憶が確かならば、すれ違った2000系は皆、いわゆる “新2000系” だったりして、かつては新宿線のみでその姿が見られた “前期型” とは邂逅しませんでした。
池袋線用の車両が転配されているようなので、同じ2000系でも刷新が行われているようですが、すれ違ったメンツを見る限り、私が通勤で使っていた頃と主力メンバーは一緒でした。
田無を通過する10000系「NRA」。
いつになったら、001系「ラビュー」が「小江戸」に投入されるんでしょうか?