三渓園でお花見 | 「もぐらばえ」のブログ

「もぐらばえ」のブログ

写真を趣味とする60代おじさんのブログです。

ここ神奈川県でも、やっと桜が満開になりました。

 

週末の日曜日(4/7)に、横浜、三渓園の桜を見に行ってきました。

土曜日に行くか、日曜日にするか、迷いに迷った結果、少しでもお天気の良さそうな日曜日にしたのですが、生憎の曇り空。

 

夜間のライトアップが4/2で終了したとのこと。ちょっと残念ですが、仕方ありません。夜桜は諦めてました。今年は桜の開花時期が当初予想より大幅に遅れたのが原因なのでしょう。

 

今回のお供は、Nikon Z50に標準ズームと望遠ズームの組み合わせ。

 

 

三渓園に入園して、まずはいつもの場所から全景を1枚。

 

 

 

お花見といえばお弁当。

「横浜そごう」でちょっと奮発して買ったお弁当持参です。

早々に座れる場所をキープしてお昼にします。

料亭のお弁当だけあって、上品なお味で、美味でした。

 

 

 

 

 

今年の桜は・・・綺麗です。

これからの3枚は、焦点距離250mm(35mm換算で375mm)付近で撮影しています。

 

 

 

 

 

水鳥も身繕いをしていました。

 

 

 

定番のフォトスポットからの1枚。

桜の花を接写している人が多かったので、いつもとは違う構図で。下の方はカットしています。

三重塔と桜のコラボです。この時期しか見られませんね。

 

 

 

折角なので、三重塔のある丘に上ってみました。

丘からの眺めがこちら。

高いところから俯瞰する桜も格別です。

 

 

 

丘を降りて、外苑を巡ってみます。

こんな感じで、庵がひっそりと佇んでいます。趣がありますねぇ。

 

 

 

少し晴れ間も見えてきました。

 

 

 

いつもより長めに三渓園内を巡り、年に一度の桜を満喫しました。

 

 

 

 

話は全然変わりますが。。。

 

この日は、横浜に住んでいる次男と一緒に晩ごはんを食べることにしました。

焼肉屋さん(牛兵衛 草案さん)で山形牛を頂きました。

 

 

 

夕食の後、近くを流れている大岡川の夜桜を見て帰りました。

こちらも綺麗でしたよ。

 

 

 

地球温暖化の影響で、今後は(数十年後には)桜が満開にならない可能性や咲かなくなる可能性が指摘されています。

日本の春の風物詩であるお花見をいつまでも続けることができるよう、私達が今何をすべきか、考えさせられました。

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。