ヨガというライフワーク | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。


みんながそれぞれの段階で、


身体や呼吸を通して、


自分を感じている。


なんていい風景だと思う。



私たちは本質に還るために、


あえてオリジナリティーある個性を


持って生まれてきた。


クラスを見ていてそう気づいた。



忘れないでいたい大切なことは、


全員がロボットみたいに


画一的にプログラムされていないからこそ、


気づけるようなこと。



例えばそこからは、


「私の方が出来る」


というエゴに気づかされ、


「私の方が出来ない」


というエゴにも気づかされる。



つまりヨガは、


「私、私」というエゴの分離意識に、


気づく時間。




だから特にアサナ(ポーズ)は、


羞恥心からくる力みもいらないし、


安易な妥協もいらない。



無心で取り組みながら自分を癒し、


今に集中することで、


日常の猥雑さから離れる。


ヨガに特別な意味を持たせず、


シリアスになり過ぎずただ楽しむ。



それはつまり普遍的意識。


実はひとつであるという、


その入り口に立ち返ること。



{D4554CD3-2920-4C03-990A-2C210C99B80C}


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎