NEWクラス BORNTOYOGbasic | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{73F9F8D2-A4CA-41EF-BD8C-66F90B300E36:01}


{6C87969C-6EE0-4786-B53A-837C915252FF:01}

7月からスタートする、新しい土気のスタジオ
OUTLAND
こちらのフライヤーが届きました。


私は、木曜日の10時からのレッスンを担当します。

時間→10時から11時15分
クラス→BORN TO YOG basic


BORN TO YOGとは、NYダーマヨガのアジア唯一の特待生でもあり、正式指導者の佐藤ベジ・朋子が日本で展開するメソッドです。



ちなみに、先日までNYに勉強に行っていたダーマヨガとは、

『キング・オブ・アメリカンヨガ』『ヨガ界の宝石』『ヨガの先生達の先生』と呼ばれる、Dharma Mitraが創設したヨガです。


彼のグルであるシュリ・スワミ・カイラシャナンダとの出会い後、ダーマはヨガの古典的な八支則について、猛勉強と実践に没頭し、9年間に渡るカルマヨガ(利益や見返りを期待しない奉仕のヨガ)に従事した事により、彼はサンニャーシン(神を知る為に世を捨てた人)としてイニシエーションを受けました。


ダーマは1974年に『ダーマミトラーヨガセンター』をニューヨークに設立します。
現在、アメリカで活躍しているインストラクターの大部分は彼の影響を受けているといっても過言ではありません。
ジバムクティヨガや、オームヨガもダーマヨガから派生しています。
ダーマは教えるにあたって、その謙遜・ユーモア・喜び・優しさで知られる最愛のヨガ マスターです。
AYOGメンバー齋藤さんのFacebook投稿を参考にさせてもらいました。




ダーマはこう言います。
ヨガは生活そのもの。

よって、『美容の為のヨガ』のようなレッスンはしていません。これは、わざわざ言わなくても勝手に付いてきてしまうものだと思います。

ですから、男性の方も大歓迎です!






また、現状のAYOGクラスのレベルが上がって来ており、アサナの技術は、ちらほらイントラを超すレベルです。


その為、新しい方用にもう少しペースを落とし、サンサルテーションやシヴァナマスカーラをゆっくりやれるクラスを持とうと思っていたところ、タイミング良くお話を頂きました。

ですので、このクラスはBORN TO YOG basic。

あくまでbasic。
次に繋がるクラスにしていくつもりです。



ヨガを始めて、数回でヘッドスタンドが出来たり、最初から開脚が出来たりする生徒さんを何人も見て来たので、

私が『初心者の方とはこういうもの』という制限を設けるのは違うなと思っていますが、もちろん初心者の方への配慮はしていきます。


また、みんなが動きたいAYOGのクラスで、ワークショップ並みに説明ばかりしてはいられない事もあり、あえてこちらは別枠、basicのクラスにしました。




『BORN TO YOG』と言う名前では、内容が良く分からないと思いますが、


・動くのが好きな方
・強くしなやかな身体になりたい方
・フットワーク軽い日々を送りたい方
・忙しい頭をスッキリさせたい方
・今までとは違うヨガをやってみたい方


に、オススメです。




動くアサナだけでなく、時にはマントラ、プラナヤマ(呼吸法)を取り入れ、ヨガの楽しさをお伝えしていきます。


お気軽に遊びに来て下さい!







▶︎フルムーンビーチヨガのお知らせ
7月2日 木曜日は、片貝海岸のフルムーンビーチヨガの日でもあります!
夜20時から
雨天の場合は、4日土曜日に順延します。
お仕事帰りにでも、是非お立ち寄り下さい!




▶︎森ヨガ・月ヨガ 満席のお知らせ
7月20日・森ヨガ
7月26日・月ヨガ
ともに、少し枠を広げましたが満席になっております。ご予約下さった皆様ありがとうございます。
今後はキャンセル待ちとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します!




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
            
☺︎6月レッスンイベントスケジュール

✳︎✳︎✳︎namaste✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎