クリアな気持ち | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{9AF42F5A-A452-4F95-AEE4-5CE38CB8F692:01}
先日の市原BTY(くーたんヨガ)の、
シャバアサナ明けの様子。


この時ってふわふわしてますよね。


手の先・足の先を動かしましょう
頭の上で手を組んで伸びをしましょう
両膝を立てて左右にパタパタ倒しましょう
横を向いて胎児のポーズをとりましょう


実は、自分が生徒の時にこのガイドを順番にされるのが嫌で…。

自由にさせてー!!って笑

まだ寝ていたかったり、伸びをしたくなかったり、すぐに胎児のポーズにいきたかったり…。

その日によって気分が違いませんか?



そんな理由から、シャバアサナ明けの時間は自由に過ごしてもらっていますヨガ初めての方がいらっしゃる時はガイドしています。


ちなみに私は、最後までシャバアサナしているタイプ笑


いずれにしても起き上がる時は、胎児のポーズから頭を最後に上げる様にして、横からゆっくり起き上がって下さい。



{3255B624-ABC9-4354-85D3-C9CC12779156:01}
そして今日の土気あすみが丘AYOG。


昨日の長生村文化会館AYOGもそうでしたが、新しい方が数名参加して下さいました♪


オールレベルクラスなので、初心者の方からイントラまで、みんなが一緒に練習しています。


この練習こそがヨガだし、ちゃんとポーズをキメなくてはいけない訳じゃないし、刺激をもらいながら、楽しい時間を過ごすのが大事です。


ですから、どんな自分も自分が一番大切にしてあげて下さい。そしていろんな個性を輝かせて欲しいです。




人は生きていれば、色んな状況が訪れます。


どんな事にも意味があるし、それをどう消化するかは自分次第で、必要な時は覚悟を決めなくちゃいけないし、責任を持たなくちゃいけない時もあります。


そんな時、ヨガは自分の本当の気持ちに気づかせてくれたりもします。


『怒ってたけど、本当は寂しかったんだ』とかね。


いらない物がスッと抜けて、自分の気持ちに素直になる時間でもあります。


人生順調な時もありますが、笑顔でレッスンに来てくれていても、実はプライベートでいろいろあったりするものですよね、人は。



『悩んでも悩んでも解決しない問題って、そもそも問題じゃ無いから答えが見つからないんだよー!』


という、目からウロコ的なこの言葉を最近何処かで読みました。

悩む事自体が好きな人もいるしね笑



この言葉くらい、スッキリとした生き方っていいなぁと思いますが、


本人は問題の渦中にいるから、いきなりこんな風に気持ちの方向転換が出来ない事もあります。


そんな時は本当の自分の心の声に耳を傾けて『そうかそうか、そんな気持ちなんだね』と聞いてあげて下さい。


自分の本当の気持ちに蓋をしてはダメですよ。


ちゃんと感じると、その気持ちは大人しくなってくれます。


『イライラしていたけど、本当は不安だったみたい。』とか…。





私はヨガの練習をすると、見て見ぬ振りをしていた自分の気持ちに会う時があります。

あ、会えない時もあります笑



私はずっと『嫌な事があった時にヨガをすると、その事を一時的にでも忘れられるからスッキリするんだ。』


と思っていました。


最近は『自分の奥底にある気持ちに触れて、その気持ちに素直になるからスッキリする事もあるんだ』とも思っています。

味わうとか、受け止めるとか言うヤツでしょうか。



ヨガで身体を動かした後は、特にスムーズに出来るような気がします。

レッスン後の運転中は、とにかくクリアです。

いらないモノが出たからだと思ってます。笑







{2C3F2FDD-7AE6-4AB9-B432-E35BB8EAA8A4:01}
78(パン屋)のミューズリー♡
これ一気食いな勢いでした。
マミー&ミカちゃんありがとう♡


{5C0253E1-FC30-4FD4-921D-90AD94662BFD:01}
ももちゃんの白川郷のおみやげ♡
ラスクもありがちょ♡


せっちゃんからもらった、花畑牧場のポップコーン☆
写真撮ったはずなのに、何故か見つからない!ごめんっ…泣
でも美味しくいただきましたよ~♡






長い記事、読んでいただいてありがとうございました♡


✳︎✳︎✳︎✳︎
1月レッスンイベントスケジュール

✳︎✳︎✳︎namaste✳︎✳︎✳︎