青の光 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

昨日の夜。ヨガの時間の事。

『青い光が浮かんで、ふわっと天井に消えていった』

とお客様が仰いました。



これはシャバアサナ中の出来事。

『それからずっと天井を眺めてた…』



最近身近な方が亡くなられて、

その話は私も聞いていました。



『きっと、会いに来てくれたんだと思う。』

お客様はそうも仰る。




シャバアサナの時間はとても静かで、

意識はクリアで、

身体だけがゆったり休んでいる、

リラックスした透明な時間。




アサナと呼吸によって、

日常のいろんな雑念が抜けている。

受け入れる気持ちがそこにあり、

いつもより感覚も繊細になっている。


こんな事は初めてだし、

私はそっちの能力がまるで無いけれど
 

お客様の言葉を疑いもしなかったし、

嬉しくも感じました。
 


ヨガの時間に来て下さった事。

きっといい空気が流れていたんだろう事。

お客様が嬉しく受け止めていらっしゃる事…。

{DB3D0015-A0F2-4750-AD4E-37E6C908823A:01}




人の死によって感じる事は多い。


仏陀が残された言葉 「生老病死」 にあるように、

人は生まれてきた以上、誰しもが必ずや老い、病み、そして死にゆくことを定められた存在。 

誰もがいずれは死ぬのだ。


今朝もまた、

考えさせられる出来事があった。



それを感じてどう生きるかは自由。

良いも悪いも無い。

自分がどうありたいかだけだ。