キャラメルポップッコーーーーーン | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします


もぐもぐ♪るんるん


作ってみました。

ダイソーで乾燥したポップコーン?(袋にはポップコーンとしか書いてないの、、、)を購入したので、

おつまみにいいかな、、、と。



でもはじめっから作るポップコーンって初めてで、小さいころ、だんだんアルミの部分が膨らんでくる


フライパン型のポップコーンセット?みたいのしかやったことなくって、分量がよくわからなくて大変なことになりました(爆)叫び


とりあえずこれくらいかな~~~とフライパンの底一面(18センチだと思われる)にポップコーンを投入。


油をつかる程度に入れて、火をつける。


ポンポン!!


すごい~~。


あっという間にできたけど、まだポンポンなってるよ~~(泣)いつ音がなくなるの~~ガーン


蓋をしていたのですが、ふたを抑えるも効果なし。あふれてるよ。こぼれてるよ。キッチンよごれる~~ガーン


結果大きなボールにた~~っぷりのポップコーンが出来ました。映画館のアレ以上だわ。


TVを堪能してただんなさま、ただことでないポンポンにびっくりしつつ、何もできず(笑)


しお、こしょうのスパイス的なポップコーンをはじめは食べてたんですが、ポップコーンに味が染みないのね。なんというか、塩と胡椒が皿の底にたまるの、、、



そうだビックリマークと思いつつ、キャラメルつくりましたよ。


適当だけど多分キャラメルラスクと同じ要領だろうと思い、


砂糖、水、ぐつぐつ。。。。バター投入。。。。ぐつぐつ

程よく茶色になってきたらポップコーン投入!!


おお~~~~。いい匂い~~

まさしくアレね。

某ネズミさんの国のポップコーン。

しかもLサイズくらいの2倍くらいできちゃったよ。


でもけっこう食べちゃいました。


絶対安上がりだし。

分量も、もう大丈夫ドキドキ


配合とか変えてみたらミルクティとか、ココアバージョンとかできそう。

また作ろうっと。