3年ぶりに開催する

第73回さっぽろ雪まつりへ行って来ました!
(2/4(土)~2/11(土))

今回はさっぽろ雪まつり2023年のおまけ

カムイサウルスの雪像他、ゆるキャラ編


本編はこちら↓


等身大のカムイサウルスとティラノサウルス

カムイサウルス(愛称:むかわ竜)北海道むかわ町穂別地区から日本初の大型植物食恐竜の全身骨格化石として発掘
カムイサウルスはハドロサウルス科の草食恐竜
肉食恐竜のティラノサウルスに補食されていた。

過去のカムイサウルスの展示↓
2021年 特別企画展「北海道の恐竜」


2021年 安平町「恐竜ワールドむかわ展」


むかわ町の物産コーナー


むかわ穂別博物館

大腿(レプリカ)


恐竜グッズ

カムイサウルス、ホベツアラキリュウ、ティラノサウルスのぬいぐるみいっぱ~い🦖

手当たり次第買いたいが、すでにこの子がいるので、眺めるだけ。我慢!

リアルverカムイサウルス(キーホルダータイプ )


まだ穂別博物館に行けていないけど、すでにゲット済み。(その話はそのうち)

(穂別は子供の頃、毎年キャンプで訪れていて思い出深い場所)


大きさは同じですがリアルなため、他の恐竜たちより660円高めです。


でっかいのも欲しいけど、

3万!!お高い!

全種類揃えたいな~。


北海道大学物産ブース

北海道大学(北大)グッズを販売

なんか見覚えのあるカード

(まだブログになってないが昨年10月函館でゲット)

LASBOSカード


北海道大学(水産学部?バランスオーシャン?)が発行しているカード。現在35種?

北大やイベントなどで配っているらしい。

※私はマンホールカードやダムカードを集めています。


他にも自衛隊カード、米軍カード

いろいろマニアックカードが沢山あるのね。


ゆるキャラのイベント

「北海道日産presents 雪まつり北海道 ご当地キャラステージ」

左から
ぶんちゃん、やべーべや、あつまるくん、(手前から)とっけ、ほくにっち君、(奥側)ユニ殿&そらち姫、ジンギスカンのジンくん、おたる運がっぱ、コアックマ&アックマ

主催 北海道日産のほくにっち君
このイベントは毎回おなじみでいつもおなじみでメンバーで行っているようです。
ゆるキャラにもお付き合いがあるようです。

コロナ禍前の2020年の時偶然立ち寄って、今回も偶然立ち会えました♪

今年は苫小牧のとまチョップとたごぱんは欠席

たごぱんといえば、あの強烈キャラクター
たまご型パンダのキャラクター
しゃべるゆるキャラで毒舌
2020年の雪まつりでは強烈な印象を残していきました。

私のおすすめは、おたる運がっぱ
冬仕様マフラーほっかむりバージョンがかわいい。(通常はしていない)

北海道といえば、ジンギスカン!
ジンギスカンのジンくん
若いラム肉

ご当地キャラステージの前にやっていた札幌競馬場のイベント
日本中央競馬会(JRA)のターフィーとなぜかハローキティ

調べてみると、ターフィーはサンリオとの共同企画で製作された。(ちなみに2代目ターフィ 初代は引退)

太田胃にゃん
初めて知りました。

最後は我らの父さん
テレビ父さん
雪まつり時期は会える率が高いです。