第73回さっぽろ雪まつり
2023年2月11日(土)

冬は冬眠のようにほぼ家から出ない私ですが、3年ぶりに開催する
第73回さっぽろ雪まつりへ行って来ました!
(2/4(土)~2/11(土))

※2021年オンライン開催、2022年72回は当初大通公園で開催予定だったが、コロナウィルス変異株感染拡大のため、開催前に中止となり、オンライン開催へ

コロナ禍前の2020年までは5年連続行ってました。
過去の雪まつり↓

久しぶりの開催なので行きたいが、なかなか寒くて足が遠退く。

が、今年はカムイサウルス 恐竜🦖が大雪像になるということで(恐竜好き)、最終日の2/11(土)に行って来ました。

まずは大通公園へ
【大通会場】
大雪像
4丁目
白亜期の北海道
~ティラノサウルス&~カムイサウルス~

5丁目
疾走するサラブレッド

7丁目
すべての医療従事者に患者を込めて~ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~エンブリー荘

8丁目
豊平館

10丁目
世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ“
2023.3.30誕生!
BIGBOSS改め新庄監督!

ミニ滑り台
もんすけ

モルカー

太田胃酸 太田胃にゃん

市民雪像
トトロ

ネコバス&メイちゃん

アーニャ×2

onちゃん

オオタニサン

リアル肺
話題になっていました。

ジンギスカンのジンくん🐑!?
かと思いましたが、こちらの羊は自衛隊札幌協力本部のキャラクター

本物はこちら↓
よく見たら全然違った……

土偶好き方はこちら↓
イケメン土偶
札幌唯一発掘された土偶
まだ実物には会ったことがありません。

移動してすすきのへ
【すすきの会場】
すすきの アイスワールド
順路に沿って歩きたいが、行きなりの人だかり
今年もあります!
すしざんまいの氷の水族館うお座
カニ🦀食べたい~!
ドン・キホーテのドンペン

北海道のテレビのキャラクターたち
左上からSTVのどさんこくん、uhbのみちゅバチ、HTBのonちゃん、HBCのもんすけ
キモキャラのTVhのシロクマセブン(2019年~)
先代のラッコのらっぴいのほうがカワイイのに……なぜ交代

ひなまつり
ひな祭りが近いから毎回あるような気がする。

遠軽町から
白滝遺跡から出土した旧石器時代の黒曜石の石器が国宝に指定されます。(日本最古、北海道で2件目となる)※遠軽町にある白滝遺跡は黒曜石の産地

今年は寒くて雨が降らなくて最終日までキレイに見ることができてよかった♪
(最近は雪まつり時期に雨が降ることが多い)

雪まつり少し続きます。
次回おまけ
カムイサウルス、ゆるキャラ編へ続く