コロナで話題のさっぽろ雪まつりですが、


今回は、「さっぽろ雪まつり~2020~」のおまけ編

雪まつりには、北海道のご当地ゆるキャラがたくさん来ていました爆笑


トップバッターは、札幌のシンボル!

「テレビ父さん」(と、フレブル×2)

さっぽろテレビ塔の非公式キャラクター!!
※公式キャラクターとしては、「タワッキー」がいるのだが、テレビ父さんの方が人気になってしまった……。
タワッキーは見たことがありません。


お次は、白いゴキブリ!?

「ずーしーほっきー」

北斗市の公式キャラクター

モチーフは、北斗市特産のホッキ貝と、地元のブランド米「ふっくりんこ」を使った、ホッキの握り寿司、お腹は米粒
鳴き声は「ホキホキホキーー!」

毎年、雪まつりのイベントに登場しているが、本物は初めて見ました。



黄色い宇宙人!

「onちゃん」(おんちゃん)

北海道テレビ放送(HTB)のマスコットキャラクター

「パレード星」からやって来たパレード星人という設定



最後は勢揃い!

(左から(人間除く))
ぶんちゃん、やべーべや、おたる運がっぱ、ジンギスカンのジンくん、たごぱん、ユニ殿&そらち姫、ほくにっち君、とまチョップ(見えない)、あつまるくん、コアックマ&アックマ

2/8 北海道日産Presents「雪まつり北海道ご当地キャラステージwith石田洋介」のイベントにて


見たときは、ちょうど「たごぱん」というたまご型パンダのキャラクターが自己紹介中
ふなっしー似のしゃべるゆるキャラ!毒舌!
お口のベロがペロペロが動きます。


とにかく、このたごぱんが強烈に印象に残って、今年のさっぽろ雪まつりは終わりました。