昨年に引き続き、今年も行って来ました!

第68回さっぽろ雪まつり~2017~
(2/6(月)~2/12(日)開催)

大通会場

ファイナルファンタジー(4丁目)

イメージ 2


トット商店街(5丁目)

イメージ 3


フランスの凱旋門(7丁目)

イメージ 4


奈良・興福寺 中金堂(8丁目)

イメージ 5


スター・ウォーズ(10丁目)

イメージ 1

大雪像はこんな感じ~


市民雪像↓

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年は話題のピコ太郎、ポケモン、ゴジラばかり

年々雪像の数が少なくなっている印象

10年ぐらい前は見渡す限り市民雪像があったんだけどな滝汗
(今年は80基 過去最大は160基(2000年頃)あり、半分も減ってます。)

金銭面や温暖化が原因にあるようです。

その代わり食べ物の露店が多いアセアセ

せっかくの雪まつりなのに、もったいない💦


すすきの会場にも行って来ましたDASH!

こちらは氷像がメイン!

イメージ 9


騒ぎになっていた魚氷目当てに!!
(実は昔からあったけど、記憶にないショボーン)

今年は騒ぎのため縮小したみたいです。

イメージ 10

ちょっととけて、中身が染みてできているショボーン

車の交通規制がされてなく、近づけないのが残念チーン


今年の雪まつりは何年かぶりに雨の心配がなく終われそう。しかし、ここ1ヵ月積雪が少ないため、風情が感じられない💧


来週の月曜日の午前中には全て解体

解体見るためのツアーがあるとか、見たことないけど。

土日は混むので、行くのは平日がおすすめ

もう今日しかないけど💧


ちなみに昨年の雪まつり↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mogufugo/14722217.html