陽色ちゃん、リベンジケージデビューまでの道٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | 元保護犬の萌々日ちゃん&オカメインコの陽色ちゃん♡ボータンと共に♡

元保護犬の萌々日ちゃん&オカメインコの陽色ちゃん♡ボータンと共に♡

2020年10月25日、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を、2024年6月22日、オカメインコの陽色を家族に迎えました。
日々の記録です♪



陽色ちゃん、昨日の夜の体重が86.8gありました〜✨✨✨

陽色ちゃん甘えん坊で呼び鳴きが凄まじく、毎日毎日、バッタバタです(笑)



↑ちょっと暗くて分かりにくいですが、下の敷物を新聞紙やキッチンペーパーから、シリコンマットに変えました。

新聞紙もキッチンペーパーも、かじってしまって…ガーン

ヤバイ!ちょっと食べたかも!と思い、病院に電話してみたら、そういう子はキッチン用シリコンマットが良いとの事ニコニコ

入院してる鳥さんたちも、紙食べちゃう系の子に使っているらしいですニコニコ

初めての小鳥さんとの暮らし…。

事前準備で随分色々買い揃えましたが、お迎え後も次から次へと問題が起こり、追加の出費が止まりません(笑)

体重が安定してきたら、ケージデビューと病院から言われていたので、チャレンジしてみようと思い、午後からケージにお引っ越ししました。

この前、ケージデビュー失敗したから、陽色ちゃんリベンジケージデビューです💪

病院で、ケージデビューのさせ方は体重を見ながら慎重に、段階を踏んで進めていくように教わりました。

まずは、上も下もとまり木は外して、フンキリ網の上にマットを敷いて、プラケースの時と同じようにお皿にご飯とお水、そして撒き餌もたっぷり置きます。

そして、数日様子を見て体重の変化がなければ、下のとまり木と餌入れをセットしてみる。
この時底のお皿や撒き餌などはそのままにする。

そして、とまり木の前の餌入れから十分ご飯を食べられるようになったら、底のお皿や撒き餌を撤去してみる。

また体重を見ていき、大丈夫そうなら、上のとまり木もつけてみる。

上のとまり木ばかりに止まって、ご飯を食べる量が減ってしまったら、上のとまり木を外す。

みたいな感じですってニコニコ

とにかく、ご飯を食べる量が減ったり、問題が起きて行き詰ったら、無理せず前の段階に戻る事が大切らしいですニコニコ



↑と言う訳で、こんな風にセットしました。
上も下もとまり木無しです。

陽色ちゃんは金網によじ登ってばかりでどうしましょうと思いましたが😥



大好物の小松菜を投入したら降りてきてくれました…爆笑

プラケースの時みたいに、ご飯をもりもり食べてほしいな。

頑張れ、陽色ちゃんおねがい



↑この子が1番頑張ってくれてます泣くうさぎ
陽色ちゃん、凄まじい大声で鳴くので😅
萌々日ちゃんびっくりしちゃって、ご飯食べるのやめちゃったり真顔
試練続きの萌々日ちゃんですチーン

ごめんね萌々日ちゃん泣くうさぎ

でも、想いはちゃんと伝わると信じて✨

萌々日ちゃんに、ごめんねとありがとうと愛してるを伝え続けようと思いますおねがい

萌々日ちゃんも陽色ちゃんもみんな幸せいっぱいになろうね照れ



ペットの似顔絵、お問い合わせ、ご注文、お待ちしてます💖↓

ペットの似顔絵 かおかおえがお



かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます