圧巻の80名!シニア指導のための意見交換会 | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズをお届けするフィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポートをしますよ。

 

機能的に動くカラダ=快適なカラダ=美しいカからだづくりを目指して健康サポートをしています。

 

圧巻の80名!シニア指導のための意見交換会

 

この新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ZOOMと言うオンラインツールを使って、

オンラインレッスン、オンラインセミナーが運動指導者の中で充実しています。

 

レッスン・セミナーだけでなく

ライブ配信・ライブトークなとも充実して、このような時だからこそそれぞれができることを始めていると感じます。

 

人間の知恵はすごいな〜とつくづく思います。

 

私がお世話になったのは関西拠点にご活躍の大先輩の三浦栄紀さんによる

ZOOMセミナー左矢印オンラインレッスン開催セミナー左矢印・・・などなど参加。

 

栄紀さんが作られた女性運動指導者の働き方を応援するコミュニティにおいて、

カテゴリー別にオンラインレッスンで成功されている方の経験談を聞くミーティングが開催されました。

拙い私になのですが、ファシリテーターを担当させていただきました。滝汗

 

その時に発表をした1人が長年のお付き合いの親友である井上明美さん

何度も井上さんの活動の拠点奈良県宇陀市にいかせていただきましたが、

彼女は、「シニアのためのオンラインレッスン」について経験談をお話しされました。

 

そのあとの反響がとても大きく

井上さんと一緒にこの反響はすごい!

多くの運動指導者が強く求めている情報なのね!?

と言うことがわかりました。

そこに、

普段は医療と連携して運動指導者をされている石崎依子さんも一緒になり、

シニアのオンラインレッスンで気をつけることをもう少し詳しくお伝えすることが

現在シニアに向けてオンラインレッスンをされている方

または、これから始めようかどうしようか悩んでいる方・・・

への良い情報提供になるのではないかと3人が一気統合!メラメラメラメラメラメラ

 

image

 

 

昨日、

シニア指導のための意見交換会拍手

 

を開催させていただきました。

告知は多分・・・3日前くらいから始まったにもかかわらず、

Facebookグループには100名の方が入ってくださり、DASH!DASH!DASH!

意見交換会では全国の80名の方と一緒に情報共有をさせて頂きました。

 

猛烈にびっくりです。最初は多くても30名くらいかな(井上さんは20名と思っていたらしい)と思っていましたが、3日前の告知で80名ですビックリマーク

求められている情報なのですね。

image
image
image
 
奈良県宇陀市オンラインサークルへの道のり

 

奈良県宇陀市は、高齢化率40%を超えている地域。

そのような場所で7つのサークルを立ち上げていてびっくりびっくりびっくり

全サークルオンラインサークルを実現されましたびっくりびっくりびっくり

 

現在は40名の方とZOOMを使い、60分の機能改善系クラス・ヨガクラスを提供されてるそうです。

近々にストレッチーズ のクラスも開催されるとのことラブラブラブラブラブラブ

その40名の方と繋いでいくプロセス・ポイント・・・

その中で気をつけていること、参加者の声・反応・・・・をお話しくださいました。

 
 
 
そして、石崎依子さんの方では、医療連携をしての運動指導がどのような仕組みで行われているのか?
その時の経験談
 
また、薬を服用してる方への対応
レッスン前後・レッスン中の留意点などをお話しくださいました。
 
医療と連携を取り運動指導されている石崎さんのお話は、
普段シニア指導をされている方も重々気をつけていることプラスαがあったと思います。
 
 
シニアのためのオンラインレッスンは、若い方のオンラインレッスンよりも
一般的にはリスクがあるのは事実です。
リスクがあるからできないと言うのではなく、
適切に対応していくことが大事。
 
今後益々進む高齢化でオンラインは必要不可欠なもになっていくと考えています。
オンライン診療・配偶者を含む家族の介護などにより外に思うように出れなくなった時のオンランレッスン、
社会のオンラインコミュニティ・・・・
ストレスのある毎日をいかに軽減していくか?
これは社会との繋がりを作ることが一つの鍵になると思います。
 
高齢化が進むのは確実です。
長生きすることは悪い事ではありません。
多くの方が、元気に自立度の高い生活が実現できる事・・・
ここが大切だと思います上差し
 
元気な人が増えれば、医療費の削減・地域活性化に繋がる虹
それを一つ一つ丁寧に対応している井上さんの活動は、素晴らしい!
日本のモデルになっていく取り組みと思っています。メラメラメラメラメラメラ
これを行政から動いてくれることを切に願います。
井上さんは、ここに働きかけていくと思いますよ。
 
いつか彼女の活動を紹介したいと思っていました。ラブ
まだまだ足りないので、この続編はあるでしょうが、ウインク
ひとまず、第1回の意見交換会は緊張あせる・興奮メラメラメラメラメラメラの90分であったことには間違いありません。
(私の緊張あせるはファシリテーターという大役があったから・・・滝汗
 
ご参加くださった皆様の熱い気持ちメラメラメラメラメラメラに少しでも力になれること・・・
これからも取り組んでいきたいと思います。ラブラブ
 
皆で共に手を取り合うこと拍手拍手拍手
綺麗事の世に聞こえるかもしれませんが、
やはりそこが大きな力を生むと感じるのでした。キラキラ
 


 
 

 

 

 

ストレッチーズブラッシュアップ研修(オフィシャルトレーニング修了者対象)

追加開催 5月16日(土)10:00〜12:00 

・スムーズなプログラム展開

・ケーススタディ

・ストレッチーズ クラス展開事例

・スムーズなオンラインレッスンを始めるにあたり・・・

RESERVA予約システムから予約する

 

◆バンジーフィットネス4DPRO◆

動作&痛みKAIZENスタジオ スタジオMOVES

毎週木曜日19:30〜20:30までクラスを担当します。(その他の日程もあります)

ご予約はこちらまで〜〜〜左矢印

日程が合わない方は、パーソナルからグループクラスまでリクエストを承ります。

こちらのスタジオでは、ストレッチーズのクラスもありますよ~~~プレゼント

 

◆アメリカ生まれのストレッチーズ東京新宿周辺オープンクラス◆

 6月6・24日

クラスの詳細、申し込み左矢印
◆オンラインストレッチーズクラス

5月23日・30日 満席です。

RESERVA予約システムから予約する

image

◆ひめトレ&ストレッチーズ 

新宿マイスタジオ月イチ開催クラス!active beautyストレッチーズ ライン@登録

(お家でできるエクササイズ動画限定発信)

左矢印

 

黄色い花黄色い花黄色い花公にレッスン提供をしてみたいという方黄色い花黄色い花黄色い花

ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内左矢印

◆マット基礎編◆

新型コロナウイルスが収束後企画いたします。

◆ストレッチーズブラッシュアップ研修(オフィシャルトレーニング修了者対象)

★5月16日(土)10:00〜12:00 

RESERVA予約システムから予約する
◆ストレッチーズオフィシャルトレーニング修了者対象オンラインレッスン
★5月31日(日)10:30〜11:45
RESERVA予約システムから予約する 

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

※運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

 

 

instagram

日々の手仕事(moginobu)押
エクササイズ(moginobu_exercise押)  

◆動画発信 you tube   MOGINOBUちゃんねる左矢印ラブラブ

 

フォローしてね!