健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

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運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

 

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足のケア・足の使い方を骨盤底筋トレーニングや様々な日々のレッスンで意識して伝えている理由

 

6月は4回に渡り骨盤底筋トレーニングスクールを対面で開催しました。

 

このスクールでは骨盤底筋というところにスポットを当て、進めさせていただきました。

 

ひめトレポールというツールを使って、

さあ、骨盤底筋の感覚を目覚めさせて

さまと思ってプログラムを進めようと思ったところ・・・

 

ムムム?

 

 

 

と思うことがありました。

 

 

それは、体操が始まるというのに、椅子に座った時に足の裏全体が床につかないドクロ

 

人差し指が中指に重ねるようになり

足が変形していてつかない

 

という状況がありました。

 

 

外反母趾、内反小趾という言葉、症状は耳にしたことはあるでしょうが、

 

その変形は人それぞれ。

 

人差し指が中指に重なることもあります。

 

 

エクササイズの世界では足裏を床にバランスよくつけることをグランディングという言い方をしたりします。

 

さて、このグランディングができないと…

 

足を使い方が弱い

言い換えれば

足をちゃんと使っていない

 

どこかだけが過度に局所的に使われていることもあります。

 

使わないと足は退化します。

 

変形も起こりやすくなります。

 

そうなると歩く時に床を蹴る動作は弱くなり、

歩く際、身体は前に進みにくくなります。

スピードは出ません。

 

トボトボ歩くということになります。

 

 

 

 

そうなると全身の協調した人間本来の動き.自然な動きが失われていきます。

 

それにより、腰痛・ひざ痛

 

骨盤底筋も弱化しますから下腹ぽっこりだけでなく、尿もれは起きてくるでしょう。

 

(歩くのが遅いという方は、

地面を蹴れていないかなしれません。

一度、歩くときに自分の足裏、指の意識をしてみてください。)

 

尿もれ、下腹ぽっこりは、骨盤底筋トレーニングで改善・解消できるのだけど、

その骨盤底筋を使えるようにするためには、

足のケア・動きも大切と考えています。

 

レッスンの時には足が床をちゃんと捉えているか?

確認しながら進める理由はこんなところにありますよ。

 

こんなブログもなんども掲載しています。

 

 

足の使い方と骨盤の繋がり〜尾陰由美子先生の解剖学セミナー&ストレッチーズコラボイベントより

 

 

先日の尾陰由美子先生の解剖学セミナー&ストレッチーズでも

足のケアから骨盤の繋がりの話がありました。

その様子はこちら👈

 

 

人間の身体は繋がっています。

 

局所的なケア・トレーニング

&

全身をうまく使うエクササイズ

 

この組み合わせが大切!

 

そんなエクササイズを日々お届けしたいと思います。

 

尾陰先生が足のケアのブログ投稿がありました。

 

こちらにリンクしますね。

 

足のブラシのお問い合わせもありました。

下記からご案内させていただきます。(いろんなお値段のものがありますが、お手頃なものから試してみては?)

 

 

 

 

 

 
 

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  気温が下がってホッとしている。ウォーキングの朝

  

 気温が下がって、ホッとしているって言うのが


正直な茂木です。


今日はデスクワークの1日になりそうだったので


朝からウォーキング!


久々の新宿中央公園。


昨年は何度も新宿中央公園のアジサイを見ましたが


今年は初でした。


まだ残っていてよかった🥰





 

​国際スポーツ&ウェルネスウィークエンドはアウトドアストレッチーズin新宿中央公園


新宿中央公園といえば、9月17日のアウトドアストレッチーズ!


今日のような気温だったら良いなぁと





酷暑の中の運動は、かえって身体に害になることあるあるです。


こんな気温が落ちた時に

歩くのがおすすめ。


暑い時は

お部屋を涼しくして

オンラインレッスンはおすすめです。


ではでは、この後も良い時間をー


先日のアクアエクササイズインストラクターの熱中症予防ブログ

まだ見ていない方、参考になればとニコニコ



 


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