ストレッチーズの効果・活用法の宝庫!コンディショニング応用編開催 | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズをお届けするフィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポートをしますよ。

 

機能的に動くカラダ=快適なカラダ=美しいカからだづくりを目指して健康サポートをしています。

 

久々の東京 コンディショニング応用編開催!
 
世界的にコロナウイルス感染拡大が大きな問題になってきてはいますが、
以前から予定をしていた
ストレッチーズオフィシャルワークショップコンディショニング応用編
東京新宿区にある新宿文化センターで少人数で開催をさせて頂きました。虹
(東京での開催は、多分1年半ぶり)
 
昨年マット基礎編を受講された方、2~3年前にマット基礎編をご受講してくださった方・・・様々な方がお集まりいただき、心から感謝です。ラブラブ
 
マット基礎編をご受講された皆さんは、ストレッチーズを公にクラス提供できるという有資格者です。OK
 
既にレッスンを持っている方が、ほとんど。
これから、クラスを提供していきたいという方もいらっしゃいましたが、
コンディショニング応用編の中の魅力の一つチェアのエクササイズを学びたかったという声を頂きました。
嬉しいです。
 
ストレッチーズチェアの魅力
ストレッチーズチェアの魅力は、
働く世代の方からシニア世代まで対応できるプログラムであること。
働く世代の方は、意外や意外(知っている人は知っている)マットエクササイズが苦手だったりします。滝汗
チェアから始め、身体がほぐれたところでマットエクササイズ、スタンディングと言う流れがスムーズな展開になること多々あります。ニコニコ
 
②運動習慣のない方にも取り組みやすい。
座ったままできるってところは、運動習慣のない方にとっては、ハードルを下げ、運動を始めるきっかけになります。
(運動指導者の方へ・・・運動をする方を増やすことは活躍の場を増やすことに繋がりますよ)
 
③チェアでもチャレンジエクササイズはあります。チョキ
結構筋肉隆々のマッチョな方が「うっ」ダメだ~ってなるエクササイズもありますよ。ww
 
④座りっぱなしだと硬くなる「大腰筋」「ハムストリング」が気持ちよくストレッチできる
 
⑤座りっぱなしだと弱くなる「大腿四頭筋」「体幹」と一緒に無理なく段階的に鍛えることができます。
 
などなど、ストレッチーズチェアはこんな効果がありますよ。
 
今回ご参加くださった方の多くの方は、このストレッチーズチェアに興味を持ってくださった方が多かったです。
 
最後の集合写真。
皆さん、ストレッチーズをアームヘッドダブルラップでセッティングしてのポーズチョキ
 
アームヘッドダブルラップは身体の背面・頭の位置感覚を明確に!
先日、SINTEXという背骨統合エクササイズの更新研修で講師をしてくださった野村健一郎さんのモデルレッスンの中にも沢山取り入れられていた後頭部からの身体のアプローチ。
ストレチーズとつながることが沢山あり、とても楽しかった。そして驚きの変化も体感しました。
 
現代人は特にスマホ・PCなどの活用により背面の感覚が鈍くなっています。
その鈍くなっている背面の後頭部にスポットをおいて、伸縮性のある布を当てて、
動くと・・・・
 
布が触れている部分の固有需要感覚が刺激され、頭の位置感覚が何もないよりも断然明確になります。
様々なポジションを取る中で、重い頭(4〜6kg)は重く、本来の位置から外れることで、
姿勢が悪くなったり、非効率な動きになります。
下の図の首の角度による、頸椎にかかる負荷はゾッとしますね。
 
 
逆に頭の位置が変わるだけで、
らくらく簡単に美しい姿勢・効率の良い美しい動きに変わるのです。
 
こんな下向きの姿勢になれば、頭が落ちる方続出!
ですが、布があると頭の位置が理想の位置にきて、バランスが取りやすくなるのです。拍手拍手拍手
 
 
こちらは、頭が重くて、首に力が入る時でも頭を少し布に預けることで、
本来使うべきところ・・・
 
ここでは、胸椎の動きを体幹安定の中で引き出す動き
 
ができる。
 
 
 
 
ストレッチーズの使い方・可能性は無限大
image
 
ストレッチーズの使い方は無限大
 
補助具となったり、抵抗となったり・・・
沢山のセッティングの方法があるので、
身体のあらゆる方向からよりよい方向へ導いてくれます。ラブ
 
力の方向性を導くことがよく分かるのは上記の1枚
巻き肩・猫背の方に是非やっていただきたいウインク
肩から全身の使い方を布が教えてくれます。
 
局所的ではなく、全身にアプローチしてくれることが良いのです!
 
こんなヨガのポーズもぐっと安定感が増します。
 
これもとても気持ちがいいです!
 
そして、最後は自分たちでエクササイズを作り出すシンキングタイム!ウインク
 
一人ではなく、グループで意見を出し合い、こんなのあんなのって話しているとアイディアも出てきます。キラキラ
お互いが同じ強さで引き合いながら、動きを出す・・・
 
これって、身体の調整力・周りの人との協調性も養うことができるのですよ。
 
 
 
最後のシーンをちょっとご紹介・・・

 

ペアワークも・・・

 
まだまだエクササイズは生まれるでしょう・・・
 
今回、ご受講してくださった方の声は、また次のブログでご紹介しますね。
 
このストレッチーズの資格を取得して、公にクラス提供をしたいという方は
6時間のストレッチーズオフィシャルワークショップマット基礎編の参加が必須です。ウインク
 
今後の開催予定は、

ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内左矢印

◆マット基礎編◆
 ●東京都新宿区 4月19日 新宿文化センター4F第2会議室
   10:00~16:15(ランチタイムを含む)

 ●北海道札幌 2020年6月14日 北濃健保会館 10:30〜16:30
RESERVA予約システムから予約する

 

持ち運びができる便利なツールは、アイディア次第でスタジオに限らず、アウトドア、和室など場所を問わずに実施できますよ。

何か不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 

◆バンジーフィットネス4DPRO◆

動作&痛みKAIZENスタジオ スタジオMOVES

毎週木曜日19:30〜20:30までクラスを担当します。(その他の日程もあります)

ご予約はこちらまで〜〜〜左矢印

日程が合わない方は、パーソナルからグループクラスまでリクエストを承ります。

こちらのスタジオでは、ストレッチーズのクラスもありますよ~~~プレゼント

 

◆アメリカ生まれのストレッチーズ東京新宿周辺オープンクラス◆

 4月1・11日・5月6・9日・6月6・24日

クラスの詳細、申し込み左矢印

image

◆ひめトレ&ストレッチーズ (4月1日・5月6日)

新宿マイスタジオ月イチ開催クラス!active beautyストレッチーズ ライン@登録

(お家でできるエクササイズ動画限定発信)

左矢印

 

黄色い花黄色い花黄色い花公にレッスン提供をしてみたいという方黄色い花黄色い花黄色い花

ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内左矢印

◆マット基礎編◆
 ●東京都新宿区 4月19日 新宿文化センター4F第2会議室
   10:00~16:15(ランチタイムを含む)

 ●北海道札幌 2020年6月14日 北濃健保会館 10:30〜16:30
RESERVA予約システムから予約する

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

★東京 2020年10月25日、11月29日、12月13日

※運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

◆東急スポーツオアシス主催 アクアエクササイズ指導者養成コース◆

4月8日〜5月27日 会場 東急スポーツオアシス雪谷店  こちら左矢印

 

 

instagram

日々の手仕事(moginobu)押
エクササイズ(moginobu_exercise押)  

◆動画発信 you tube   MOGINOBUちゃんねる左矢印ラブラブ

 

フォローしてね!