背骨の動きを引き出し、若返り\(~o~)/ | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポート、運動嫌いな人にも老若男女問わず伝え続けたい。

機能的に動くカラダ=快適なカラダ=美しいカからだづくりを目指して健康サポートをしています。

 

★大先輩から、この歳になるとほんと背骨の硬さ、身体の硬さはひどくよーと★

 

現在、週2日のレギュラークラスと月イチ、月2回ペース開催のクラスを担当している茂木です。
えっ!?

そう週2日しかレギュラークラスはありません。

なのでレギュラレッスンの日は、スタジオレッスンからアクアエクササイズ、パーソナルセッションを集中してさせて頂いています。ニコニコ
(こんな働き方もあります)

 

クラスにご参加くださるお客様は、30代~90代まで幅広くさせて頂いています。

 

月2回、オアシス新宿では

『身体に磨きをかけるストレッチーズ』

を担当させていただいていますが、そこにご参加の最高齢87歳びっくりのお客様から

ほんとこの歳になると背骨の動きの硬さ、身体の硬さはひどくなるよ~~~

 

としみじみ。えーん

 

48歳の私には、流石に87歳の方の身体のことは、ほんとのところ分からないのです。わんわん

 

でも、しみじみおっしゃるその言葉は、そうなのだと思います。

フィットネスクラブには長年所属され、運動習慣のある方の声です。

 

ってことは、何もしないってことは、

ほぼ『背骨は固まる』と言ってもいいでしょう。

 

背骨は頚椎が7個、胸椎が12個、腰椎5個、仙骨尾骨とあります。沢山の積み木のような椎骨が積み重なり、曲げたり、伸ばしたり、捻ったり…そんな動きができます。

背骨が固まるってことは、1つ1つの沢山の積み木が、長ーい塊になると言っても過言ではありません。

となると、曲げたり、伸ばしたり、捻ったり・・・がうまくいかないということ。ドクロ

 

これは、87歳の人に限らず多かれ少なかれ起こってくる症状だと思いますよ。

 

1日の活動量が少ない、同じ姿勢が続く、立ちっぱなし、座りっぱなし…ほぼ背骨は動きがないですから、

固まります。ドクロ硬くなります。ドクロ

 

つまり、

運動不足、加齢は背骨の動きが固まる!

 

じゃあ、どうすれば?

便利ツールを使い簡単にできることがあるのです。

 

私がオススメなのは

アメリカからやってきた肌触りの良い伸縮性のある布

ストレッチーズニコニコ

伸縮性のある肌触りの良いラブラブループ状になっている布を使って様々なポーズをとっていきます。

この特殊な布があることで、皮膚の固有受容器が刺激され、

無駄な力を押さえ、使うべき所を使うことができる、

力の方向性・質感を自然に導いてくれます。遠心性に筋肉を使うことで、

主導筋・拮抗筋の両方が活動することができ、協調的な動き、身体全体を機能的に使うことができます。

 

この肌触りの良い布が皮膚にあたり、刺激をする。

肌触りが良いという情報は瞬時に皮膚の固有受容器(センサー)から伝わり、脳へ伝わる。

そうするだけで、まずリラックスできるのです。

まず、身体の緊張を軽減する。

そこからエクササイズはスタートです!

緊張して、無駄な力を使って、運動をしても、かえって逆効果になることしばしば。

 

緊張を軽減して、使うべきところにスイッチを入れることができるストレッチーズです。

 

終わった後は

キラキラ背骨の動きは滑らかになります。(=若返り

キラキラ背骨の動きが良くなることで、肩・股関節などの他の関節も動き易くなります。

キラキラ姿勢が改善され、中には身長が伸びる人も!?(どれだけ縮んだ姿勢だったのか?滝汗

キラキラ良いことだらけなのですよ合格

 

87歳のお客様・・・

ストレッチーズ、やってみたかったんだぁ〜ラブラブとご参加してくださり、自分の身体と話し合いながら、自分で調整をうまくされ動かれています。拍手拍手拍手

 

例えば、

ロールアップ&ダウン(簡単に言えば起き上がり運動のような動き)は、背骨を動かすことが大きな目的なので、周りの方と同じようにベタッと仰向けになった所から起き上がるわけではなく、その半分の大きさにして動かれています。

自分で動きを選択して、背骨の動きをイメージし、感じて、少しでも引き出す。拍手拍手拍手(自分スタイルで)

 

終わったあとは、エクササイズ前よりも、断然背骨の動きは引き出されているのです。キラキラ

 

87歳の方も、若い方もこれは同じです。グッド!(小さなお客様は小学4年生から取り組んで頂きましたびっくり

確かに背骨は加齢と共に硬くなりやすいです。

でも、お手入れハートをすれば、年齢に関係なく改善されます!

 

背骨を動きを引き出す動画はこちらからご覧いただけますよ。

布さえあれば、持ち運びができるストレッチーズ。おうちでも取り組んで頂けます。
さあ、硬くなった背骨の動きを滑らかにして、若返りましょう!宝石赤宝石赤宝石赤

レッスン情報はこちらから
(新宿周辺・10/5北海道札幌でもイベントクラスありますよ~~)



 

 

 

 

動作&痛みKAIZENスタジオ スタジオMOVES

ドイツ生まれのサスペンションエクササイズ「4DPRO」

毎週木曜日19:30〜20:30までクラスを担当します。

ご予約はこちらまで〜〜〜左矢印

日程が合わない方は、パーソナルからグループクラスまでリクエストを承ります。

こちらのスタジオでは、ストレッチーズのクラスもありますよ~~~プレゼント

 

★ ★ ★ 茂木伸江のレッスン・講習会情報 ★ ★ ★
 宝石赤ストレッチーズレッスン情報 

東京新宿周辺

2019年

 9月6・11.14.20・25日
 10月4・5・16・18日

 11月1・13・15日

image

新宿マイスタジオ月イチactive beautyストレッチーズ ライン@登録

(お家でできるエクササイズ動画限定発信)

左矢印

宝石赤active beauty style ブログ押ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内)

◆マット基礎編

 ●北海道札幌 10月7日(月)11:00〜17:00 

 ●東京新宿区(JR信濃町・丸ノ内線 四谷三丁目駅)9月8日・12月15日12:00〜18:00
 ●大阪谷町四丁目 11月23日 (キャンセル待ちです)
RESERVA予約システムから予約する

◆コンディショニング応用編 (マット基礎編修了者対象)

 香川県高松市 11月3日(日)10:00~16:00

※大阪から高速バスで3時間

RESERVA予約システムから予約する

◆ストレッチーズオフィシャルトレーニング修了者対象ブラッシュアップ研修

●北海道札幌 10月5日(土)

詳細・お申し込みはこちら押
 

◆10/27、11/17、12/8 東京新宿

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

※健康運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

 

instagram

日々の手仕事(moginobu)押
エクササイズ(moginobu_exercise押

 

◆動画発信 you tube

MOGINOBUちゃんねる左矢印ラブラブ

 

フォローしてね!