膝が痛いんだけど、どうしたらいいの?(´;ω;`)(´;ω;`) | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

おはよございます。今朝の東京はここ最近では一番冷えた朝のように感じます。

ここ最近、三重県鳥羽市の叔母から
「膝が痛いけど、何したらいい?」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ってなメールがちょいちょいきます。
そして、昨夜はもうどうしていいのか困ったようで、電話がかかってきました。。゚(T^T)゚。

近くに住んでいたら、当然「腰痛膝痛改善スクールに参加して!」(^∇^)と言えるのですが、離れているとなんて言っていいか分からない。
ん~~~~~
それにしても、かなり辛そうなのです。

①いきいきのびのび健康づくり協会のHPを開いて、機能改善体操の紹介プログラムをやってみて!
②インソールも高くなくてもいいから、縦・横のアーチを作るってのを試しに使ってみて!
③プールには行ったほうがいい!(なぜかというと・・・)
➃ストレッチポールもいいよ・・・・

離れていると何とも伝えにくいものです。

そして、娘にいきのびのHPから体操の紹介を開いてもらい、エクササイズをチョイスしてもらったらしい。

しかし、膝が悪いから、膝・足に関わるエクササイズばかりチョイスしてしまうようです。
普通、そう考える人が多いですね。

しかし、痛いところをグイグイ使っても、かえって痛みは増すばかり
気をつけてください。

私たちインストラクターの中では、
何が原因で膝痛になったか?腰が原因か?股関節が原因か?姿勢はどうなっている?動かしかたかは?・・・なんて考えます。
今痛い膝にアプローチするよりも、原因となるところの動きを整える、今使える体幹を整える、全身バランスよく使う・・・が大切かと思います。

今日の私は、ひとまず叔母に頼まれた水着を購入して、ボール一緒に宅急便で送りたいと思います。近くにプールがあったのは、大きな救い。何とか快適になって欲しいなあ・・・
そんな朝を迎えております。

皆様、今日も素敵な1日を~~~