それが知りたいんだよ!


て人多かったかもですが…笑
これやったら必ずできるようになるよ!とは
断言できませんし
セルフねんねしないときも
もちろんあります笑い泣き






下差し7ヶ月現在の普段の寝かせ方(時間問わず)



①環境の整った寝床に移動


②スワドルアップ着せておしゃぶり装着

注意冬はスリーパーも


③部屋の電気をけしてドアを閉め、遠隔でモニターから音楽を流す





と、こもちゃんは高確率で寝ます。



上差しおしゃぶりについてはこう仰ってます。ねー




注意ポイントとしては、活動限界時間や月齢毎の1日の睡眠時間を把握すること。やはり寝足りないと昼寝もしやすいですし(入眠は)、目安で上手くいくこともありますし、だめなときはだめです笑






私はこの大体のルーティンを
2ヶ月ごろからずっと続けていたので



ある程度こもちゃんも
癖ついていると思いますが




寝るまで見守りネントレ




も何度かやってました。




注意一人寝できるように、眠くてギャン泣きしても本人が泣き疲れて寝るまであやしにいかないという方法


はじめのうちは別部屋に待機し、泣いたら
すぐにかけつけるのではなく90秒間隔くらいで

抱き上げずに

すこしトントンして安心させる
(安心しなくてもママはいるよと確認させる)

また部屋を去る、泣いたらトントン
の繰り返しで、だんだん慣れたら間隔をあける

その間赤ちゃんの顔がみえるところ(orモニター)
でずっと見守ります。



みたいな方法ですが、

上差し検索したら色々でてきます。













あれめちゃくちゃに心折れそうになる


のですが、毎回あやしてしまうと
それも赤ちゃんとしては癖になるらしく、
セルフねんねがなかなかできないと読んだりしたので、チャレンジしたんです。

それも効果があったのかもしれません。





でも本当に辛かったからもうやらない…



あの時はほんっとに寝なかったので
心を鬼にして、寝ないと私も寝れない、しぬ
がんばれ!がんばろう…笑い泣きてなってました。


今は逆に私では添い寝や
抱っこ寝は滅多にしてくれないです。
(抱っこはばあばなら寝る)



それは多分癖付けた、のもあるし

私が構ってしまうと遊び出す

ていうのもあると思います。



抱っこをしない寝かしつけについては
電動バウンサーや


おしゃぶりしつつネムリラでゆらゆらしてると
寝てくれることもありました。


上差し私はこれを使ってましたが
オート機能ついたやつもあります。

寝返り前くらいまでは
かなり重宝してました。

ベルトがあるので寝返りしたとしても
問題はないですが、

泣き止みはしても
全然寝なくなったので
ネントレした感じです。



上差し電動バウンサーは知り合いに貸出中
ネムリラはハイローチェアとして使ったり



シオねえさまが使ってます。笑





とにかく自力でやると
腕が死ぬ

というのもあり
(腱鞘炎で朝起きると両手が動かなくなってた)

色々検索したり買ってみたりで
試しまくってました…



スワドルアップに慣れてからは
だいぶその辺りの疲労が軽減されたと思います。




でも基本的に長期戦だったので
短期で効果あるネントレはわからんです。



「わからんっ!」

上差し本日のKOMO




今日まとめたやつも
本を読んで、ネットで検索して
色々試した結果、こもちゃんに合うのはこれだ
と言う感じだったので…

バランスボールの上でぽよんぽよんしてると
寝てくれる子もいるってききます!


あと私はお風呂上がり

テレビはつけませんし遊びませんし
なるべく興奮させず、リビングも薄暗くして
寝るよ!モードにもっていく

というルーティンも毎日しています。


動画での寝かしつけは脳が興奮してしまい、
寝ても起きやすくなる、というのも
本で読んだり…

赤ちゃんは情報処理能力があまりないから
テレビをたくさんみてしまうと
脳にあまりよくない、というのもあるらしい
(これも3.4ヶ月健診の冊子にあったやつ)

上差しなのでテレビをみないようにしてました…
けど最近は助けてもらってます笑い泣き

ある程度の時間制限はしてるけど
夜中にこれ以上起きられても私が死ぬ!てなってるので、少しでも可能性あるものは避けたい笑い泣き







みせなくても寝ない日は寝ないけどね!!!!




お風呂の大体の時間を固定、
お風呂上がりのルーティンを決める、と
上がったあと大体眠そうになってるので、
ミルク→おやすみ〜にもっていきます。

今日は21時前には寝ました〜。


そしてやはり

夜何時間寝るか、については
どんだけネントレをやったとしても
12時間寝る子もいるし、
2時間で起きちゃう子もいるし、
完全に個人差。ほっこり

21時就寝も人によっては遅くない?
てなるかもですが
こもちゃんは19時に寝かせたら
5時前とかに起き出す叫び

少しずつ早めようとした時に夜中に起きまくったので、もう少し安定するまではこのままでいいや…となったのでした。えーんえーん



「それがKOMO」







1歳くらいになってくると
ある程度は安定してくるって聞きますが!

32歳の私、出産関係なく続けて3時間以上は
熟睡することができないのでそんなかんじ🤔(?
(そのあと二度寝はできるけど朝まで起きずにぐっすりは学生時代から滅多にない)




そんな感じでした!

長々とお付き合いありがとうございますzzz





私の寝かしつけマストアイテム

Amazon(アマゾン)
赤ちゃん ベッドインベッド ベビーベッド 添い寝ベッド 折り畳み 折りたたみ 持ち運び ベビーネスト 携帯型ベビーベッド ミニ 綿100% コンパクト 軽量 ポータブル 新生児 赤ちゃん 転落防止 綿素材 洗濯可能 防水シート ベビー布団 簡易ベッド クーファン 寝返り防止
5,280円