{emoji:下差し}前の記事




月齢毎に活動限界時間が決まっているため、それを目安に寝かしつけすると、割とスムーズに行く時もあります。



エヴァみたいだね、て言われたけれど笑







月齢毎の活動時間


生後1ヶ月まで 約40分

1ヶ月〜2ヶ月 約40分〜1時間

2ヶ月〜3ヶ月 約1時間〜1時間半

4ヶ月〜5ヶ月 約1時間半

6ヶ月〜8ヶ月 約2時間〜3時間

9ヶ月 約2時間半〜3時間

10ヶ月〜1歳2ヶ月 約3時間半〜4時間

1歳3ヶ月〜1歳半 約4時間〜6時間





月齢毎の必要な睡眠時間


新生児〜3ヶ月 約14時間〜18時間

3ヶ月〜1歳2ヶ月 約12時間〜16時間

1歳3ヶ月〜3歳 約11時間〜14時間


注意あくまでも目安です。





でもこれを頭に入れておくと


なんでぐずってるか、

が少しわかりやすいです。




なので、私はこの時間を目安に


眠そうにしてなくても


活動時間を過ぎたら

寝かせるようにしてます。


本人が全く眠くないときもあるのですが
体は疲れてるので寝てくれる時が多いです。



「ほんとはまだ遊びてえけどな」





これは昼夜関係なくやってます。
なので、7ヶ月現在は1日に


朝寝・昼寝・夕寝・夜寝

の最低でも4回は寝かせてます。
(すぐ起きちゃう時とかは時間置いてまた寝かせたり)




日中の一度の睡眠は30分〜長くて1時間半くらい


ちなみに、


我が家は21時就寝を目指してます!(こもちゃん)


が、日中あまり寝れず
夕方からぐずぐずな時とかは
18時以降でも夕寝させます。
(1時間半までは許容範囲、それ以上だと途中で起こしてお風呂に入れます。)





寝過ぎて夜起きてしまうのでは?て思ってましたが、活動時間を大幅に過ぎてしまうと
疲れ過ぎて夜の熟睡度が減るそうです。
(上差し本で得た知識)


実際夕寝もわりとしてた方が機嫌が良いし
夜よく寝る日が多いです。


お次は早寝早起きのルーティンなど!



私の寝かしつけマストアイテム

Amazon(アマゾン)
赤ちゃん ベッドインベッド ベビーベッド 添い寝ベッド 折り畳み 折りたたみ 持ち運び ベビーネスト 携帯型ベビーベッド ミニ 綿100% コンパクト 軽量 ポータブル 新生児 赤ちゃん 転落防止 綿素材 洗濯可能 防水シート ベビー布団 簡易ベッド クーファン 寝返り防止
5,280円