{emoji:下差し}前の記事




まず


寝る時の環境めっちゃ大事


と気づいて私が気をつけていること。



冬編

気温18度〜21度
注意暖房は隣接した部屋のみ。

湿度50〜60%

電気はつけず真っ暗(昼寝の際も)

服装は肌着&コットン長袖&スリーパー


(昨日卒業!てかいたけど様子見…&今までは本当にお世話になった)


(冬は足裏確認して、都度薄手のガーゼ布団足したり引いたり)


足裏メモ

暖かくてさらさら→ねむい・そのまま
冷たくてさらさら→寒い・1枚足す

冷たくてしっとり→体温調節中・そのまま
暖かくてしっとり→体温調節中・そのまま

暖かくてしっとり&首の後ろもしっとり
→暑い・1枚減らす

暖かくてべちゃべちゃ→暑過ぎ・減らす









そして







私はこのベビーモニターに内蔵されてる
ホワイトノイズや波の音流してますが


これがかなり効果あります。


注意わざわざ買わなくてもYouTubeとかに寝かしつけ曲は転がってると思いますが、私は安心して作業(&トイレも笑)をしたい為モニター買ったんですが、かなり活用してます!






あと、



音には音に対抗するのがいい

ので、これを流しておくと
リビングでなにかやってたり話してても
音に紛れて起きにくいです。


(お皿のガシャン、て音とかミキサーは流石に起きましたけど😂😂笑





最後に






寝床



上差しこの時から愛用してますが
これ本当良い。

寝返り防止だけでなく
あまり広範囲動き回れると
本人も落ち着かないので

赤ちゃん自身が安心して
寝れる寝床は大事だなと思いました。。



お次は寝かしつけのタイミング
活動限界時間について!





{emoji:下差し}次の記事

私の寝かしつけマストアイテム

Amazon(アマゾン)
赤ちゃん ベッドインベッド ベビーベッド 添い寝ベッド 折り畳み 折りたたみ 持ち運び ベビーネスト 携帯型ベビーベッド ミニ 綿100% コンパクト 軽量 ポータブル 新生児 赤ちゃん 転落防止 綿素材 洗濯可能 防水シート ベビー布団 簡易ベッド クーファン 寝返り防止
5,280円