{emoji:下差し}前の記事
寝かしつけで
個人的に最も大事だと思ったポイント

注意前の記事とかぶってることもあるけど






毎日のルーティン





夜なかなか寝てくれない時に
早寝をどうやろうとしたかは


上差し

これに書きましたが


5ヶ月あたりから

早寝早起きを心がけてます。


そしてこの時から頑張った結果


今は21時くらいには寝るようになってます。




遅くても22時前。





毎日大体同じ時間に起きて


毎日大体同じようなスケジュールで過ごすと


毎日大体同じ時間に寝てくれるようになった





のです。








全て大体ですけどね!ゲラゲラ


ちなみにこれを意識し始めたのは

少しだけ寝るようになった2ヶ月くらいから

効果出たかな?は5ヶ月あたりからかもです。


(夜寝る前のルーティンと、毎日の生活のルーティンは別)


それまでは3時間おきの授乳のリズムのまま

私に合わせて遅寝遅起きさせてましたし




でも多少の誤差(前後2時間くらい?)はあっても

最終的に寝る時間は同じくらいにしてます。




ちなみに早寝早起きを
なぜさせるようになったかは、
3.4ヶ月健診のときにもらった冊子に





大人に合わせて
遅寝遅起きをさせると
赤ちゃんが時差ボケになる



と書いてあったからです笑い泣き笑い泣き







とはいえ
そんな時間通りに無理じゃね?
てなってたんですが




私が無理して早寝早起きすれば確かに同じ時間に活動するよね




ってなりました…
めっちゃ反省した。



いや本当しんどいし
私は寝れないこともある&
こもちゃん夜の覚醒もあるけど

こもちゃんのために
無理すりゃあなんとかなるし
私自身がやっと
夜型人間から朝型人間になりつつあります。




共働きの人とかは大変かもだけど…えーん
パパの帰りを待つ、をしないことが重要って本にかいてあった。笑

みんな本当がんばってるよね…
ワンオペでも、そうじゃなくても

育児自体が本当に大変

って気づけたよ。



次は毎日の生活のルーティン
大体のスケジュールについて!


私の寝かしつけマストアイテム

Amazon(アマゾン)
赤ちゃん ベッドインベッド ベビーベッド 添い寝ベッド 折り畳み 折りたたみ 持ち運び ベビーネスト 携帯型ベビーベッド ミニ 綿100% コンパクト 軽量 ポータブル 新生児 赤ちゃん 転落防止 綿素材 洗濯可能 防水シート ベビー布団 簡易ベッド クーファン 寝返り防止
5,280円