横浜SKY献血ルームへ行ってきましたーいよいよ採血の後編#後悔していること | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

後悔していること

 

 

前回の記事の続き


 色々なタイミングが重なり、緊張しながらも初めての献血ルームへ辿り着いた私

緊張しすぎて血圧が高く出たり、手汗びちょびちょになったりしつつ

なんとかかんとか次のコーナーへ


 

  質問への回答と体重測定→医師の問診

 

タブレットで体調や渡航歴などの質問に答えたり、体温、体重を測定したりしました

カウンターの少し窪んだところに体重計があってそこに乗ると、職員さんの端末に結果が出てるみたいでした

私はマジの初回なので、ここで本人確認のための静脈の登録と認識しない時のための暗唱番号を入力したりしました

静脈を登録するときに、指紋ではないのでご安心くださいと言われ、中指を入れたのですが

人差し指じゃないんやね

(なんとなく中指だけを出すのって緊張感はしる🤣)


次は医師の問診で、この日は空いていたのでそのまますぐに診察室に呼ばれました

診察室が『S』『K』『Y』に分かれててちょっとオシャレ?

診察は私は飲んでいたサプリ(ビタミン剤)について話したりしたのかなー

鉄が含まれていると「貧血治療中」と言うことになってしまってNGなこともあるらしいので、今後気をつけようと思いました


  いよいよ採血!!!ゆ、指??


事前検査での採血が最近指からになったとのこと

指から採血!!

ってちょっと怖くないですか?

だって紙とかでしゅっ!って切れちゃったときめっちゃ痛いやん?ずっとしばらく痛いやん

ことあるごとに引っ掛かったり、染みたりして1日中痛いやん

でもってそんなに血出ないし

数滴とはいえそんな集まるほど刺すのこわ!

って思ってたんだけど、

鉛筆のキャップ見たいなやつを指先に当てて(またしても中指出してって言われて失礼にならないようにちょっと気をつけつつ出す)

バチん!って輪ゴムを軽く引っ張って当てた時のような衝撃だけだった

指先をギュッてすると血の玉ができてそれを極小のかき氷用スプーンですくう



 

ヤクルトのストロー(特別感あるやつ)(なんか美味しく感じるやつ)

よりももっともっと小さくて細いこんなかき氷ストローみたいな形のストローで吸い上げて

試薬に垂らして仮の血液型を調べたり

あとなんかやってたな

ストローは2本やって

最後に透明なインターコンチネンタルホテル見たいなやつの溝に血液を流して

これで血液の濃さを調べてたりていたらオーケー

私の血液は十分な濃さ!ということでクリアー!(血の気多いからか??🤣)


この検査中に技師さんから

睡眠や食事の状況を再度確認してもらいました

その時

👨「水分とってますか?」

と聞かれてあせって飲みに行こうとしたら、吸収されるまで時間がかかるので、今から無理に飲まなくても大丈夫!とのこと

要は朝から飲まず食わずーみたいな状態でないことの確認かな?

採血前にスポドリを渡してもらえて一安心🤣


いよいよ採血へ

採血ベットは大きな窓の横に置かれていて、景色がいい!

ベッドについたタブレットで動画が見られるようになっていて

私の前の方はTVerでミキティのトーク番組見てたっぽい🤭

ちょうど終わったとこで職員さんに好きな動画選んでくださいねーって言われたけど、

話に集中できないし、見始めて途中で終わるのも気持ち悪いので動画は選ばずに外の景色を楽しむことに


ありがたいことに健康なので、インフルの予防接種や出産時の点滴くらいしか経験がないものの、

この歳になれば針なんて怖くないのさーと思っていたけど


献血の針って太いのねーーー


とはいえチクッと刺した時の痛みは想像通りというか、点滴なんかと変わらなかったのですが

なんか違和感?と思ってしげしげと腕を見ていると

献血の針は太いんですよねーこんな太い針は献血と輸血の時くらいなんですよ

赤血球を痛めずに頂いて届けたいので…とのこと


この記事によると日本は18Gだけど外国では16G←つまようじくらいの太さらしい!!


つまようじ差すと思うとさすがに怖い

なので様々な工夫で少しでも細くしてくれてありがとうございます

昔は血管壁が張り付いて採血進まなくなっちゃうから針を回してたって言うのも、針の形状を変えることでしなくてよくなったらしいのでありがたい

なんとなく違和感ある針を動かされるって考えるとちょっと怖くなるもんね


そんな感じで太さによる痛みはわからなかったけど、刺さってるときの違和感はありました


私はドバドバとれてあっという間に終了!

(血圧高いんか??)

血液バッグが機械の中でぐわんぐわんまわってるのがなんかおもしろかった(凝固防止のためらしい)


採血できたら5分押さえて紙包帯してもらって(はやく止血するため)おしまい


終了受け付けをします。

ここでお礼の品をいただけて、セブンティーンアイスも選べて迷いに迷ったんだけどサラダマカロニを選びました



 

 普通のマカロニよりも茶色い色味

歯応えも強いのでハムやキュウリに負けない食感でおいしかった😋紙パッケージなのも嬉しい!




その後は10分から15分休憩して帰ります

初回は長めにとってと言われたので、遠慮せずドリンクをいただきながら

景色を眺めたり


こうやって地図と比べてみるとずいぶん遠くまで見えてるんだなあって感動




キーホルダーをもらうためにアプリに登録したり




している間にすぐに時間


初回は45分くらい時間見て下さいって言われた通りぴったり45分くらいでした✨


  初めて🔰の献血を終えてみて

ここでやっとブログネタ「後悔したこと」なのですが、

怖がらずにもっと早くから献血にチャレンジすればよかった!です


若いときは怖くて、

注射なんて怖くないやーとなってからは育児でなかなか一人の時間が取れず、

なかなかチャレンジできませんでしたが、

私の場合は400抜いても問題ない体力と体質、貧血知らずの血の濃さだったこと、

また、ヘモグロビンの値がいい感じで血管も両腕とりやすいと

めちゃくちゃ褒めてもらえたので、なんか嬉しかったし

これで誰かのお役にたてるならもっと早くからやればよかったなとおもいました。

いくつになっても褒められるって嬉しいことです。


血液の生化学検査が頂けるのもありがたいです

自費でやったら5000円くらいかかるんじゃなかったでしたっけ??

自分の健康維持のための指標やモチベとしてもいいと思いました。


ちなみに…

検査は郵送で6日後に届きましたが、

ラブラットアプリではなんと翌日の20時頃に見られるようになっていました!


私はコレステロールと(父が高めなので)

グリコアルブミン(妊娠中血糖値で引っ掛かっていたので)が気になっていたのですが、、、


全項目、基準値内!!すごく嬉しい!!!


というわけで初チャレンジ成功で達成感一杯の1日でした~!


  その後

ちなみに…

人間の血液の量は60キロの人で4.5~5キロ弱ぽいので、そう考えると400減るって体にどのくらいの影響があるんだろう?とおもっていたのですが、

貧血知らずの体力ゴリラ🦍なので全く感じませんでした。


ただ、夕方以降はすごく眠くて、体は疲れていたのかな

そしてものすごくお肉が食べたくて食べたくて、夕飯の後にソーセージを茹でてまで食べてしまったので、一生懸命血を作ろうとしていたのかもしれません

小学生の頃習った

血や肉をつくるたんぱく質

がイラストと共に思い出されました。


血液がもどるまで2~3週間かかるみたいですが、その後とくに変わったこともなく、3週間経ったので、次は成分献血にチャレンジしてみたいと思ってます!

早速献血可能日に予約を入れたので、今から健康的な食事をしてよい血液を作りたいと思います😂



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する