横浜SKY献血ルームに行ってきましたー ほんの少しだけでもお返ししたい! #恩返ししたこと  | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

恩返ししたこと





この記事がもう2年前?
この時母が大変にお世話になりました。
急な手術で輸血が必要になり、2リットルもの献血をいただいたそうです



 恩返ししたいと思いつつ何もできていなかったのですが

今週ほんの少し、恩返しの第一歩を踏み出すことができました


  献血に行ってきました


恥ずかしながら今まで献血に協力したことがありませんでした。

高校生の頃、献血にハマっていると言っていたクラスメイトがいて、すごいなぁと思うばかりで

行動できませんでした


挑戦してみたいという気持ちはありつつもなかなか


これまでも何度もチャンスはあったのに。。。


その日用事があって横浜に向かっていた私

電車の中でなんとなーくみてた広告?に

今日が一番若い!今日が一番最短で始められる日!


みたいな言葉が流れてきて

(そうだよな。。。今までのことを言っても仕方ない。。。)と

この時点で50%くらいやる気が出てきました(単純)


この日は娘の誕生日プレゼントの






ポケモンカードのデッキを買いに向かっていたのです。


ポケモンセンターヨコハマへ向かう私


途中でセンターの職員さんが献血の呼びかけをしていました。

ちょうど私の血液型が足りていないとのことでここでやる気マックス100%


急いでポケセンに向かい、お目当てのパオジアンデッキをゲット


プレゼント用にしたいというとお姉さんが丁寧に準備してくれながら、

娘さんカードは結構プレイしてるんですかー

これは強化に良いカードもたくさん入ってるのでいろんな楽しみ方できると思いますよー


色々話してくれて、

娘の誕生日プレゼントというと

お誕生月にまたきてくださいねーと🤭

さすがフレンドリーで心和みます


癒されたところでいよいよ


  横浜SKY献血ルームへ


横浜には


(ポケセンの入ってるビルのお隣)スカイビル27階の

横浜SKY献血ルームと



横浜西口ファーストビル14階の

横浜Leaf献血ルームがあります


今回私はポケセン帰りということもあってSKY献血ルームへ行きました。


  エレベーターが苦手


駅前で呼びかけてくれていた職員さんのおかげで27という数字が焼き付いていて、すぐに向かうことができたのですが、、、

エレベーター苦手な私に立ちはだかる


6機?のエレベーター(8機だったかも)

止まる階に合わせて乗り込まないといけないし、なかなか来ないし、心折れそうになる

(ここで心折れる人は私だけかもしれないけど)


ザ・タワーSPってゲームがあるんですけど


DSでよくやってました。

タワーを作って大きくしていくゲームなんですけども

エレベーターがなかなか来ないと人間が真っ赤になって(キレて)

満足度が下がってビルの評価が下がっちゃうんですよ

ゲームプレイしてる時は


エレベーターくらいすぐ来るやろ!ほら来た!ちょっと大人しく待っとけそのくらいでキレんな!

じゃあエスカレーター使え!とか思うんだけど

自分は待てないっていうね🤪


待つ時間も嫌いだけど、箱の中にミチミチに詰められるのも嫌



息遣いまで伝わってきそうな距離感でいつも無意識に息を止めているのか苦しくなる😈


普段なら5階くらいならエレベーター待つよりも階段で行くことを選ぶくらい嫌い


でもさすがに27階は階段無理そうなので(無理)大人しく並んでまつ




ちょうどランチタイムに突入する時間帯で、

マダムたちが楽しそうにおしゃべりをしながら並んでエレベーターを待っている

楽しそうなマダムたちに囲まれて、緊張で手汗べちょべちょにしながら待つ




なんとか乗り込む


27階につく頃には私だけになっていてホッとする


  いよいよ到着!受付編


エレベーターを降りると

オフィスフロアなのか、とても静か


廊下にある立て看板が見えたので近づいていく

受付コーナーの奥に見える全面窓がすでにすごい景色!


2024年3月にオープンしたばかりとあってとても綺麗!

空港のラウンジをイメージしているとかで静かで落ち着いた空気


正面の受付の職員さんが優しい雰囲気のジェントルマンで少し安心して近づいて予約していないけど献血したい旨伝える


ここで初めてと伝えると

どんなに過去でも、事前検査で献血までいかなかったとかでもないですか?と聞かれたので

その辺の情報はきっちりと保管されてるんだろうなと


ここで名前住所なんかの個人情報を書いておおまかな流れを教えてもらったかな?

旧姓書く欄があるのがならではやなーって思いながら書く


身長体重の欄もあったけど、身長だけ書いた(あとで体重はかる)


記載事項確認のため身分証を見せるんだけど、

免許証を出したら返してくれるとき

「大切な、モノを。。。ありがとうございました。。。」と丁寧に返してくれたのが印象的でした


ここで初回のみ確認事項の書いてある手紙と

フードコートの呼び出しベルを4倍くらいでっかくしたような呼び出し用端末を渡されて、


荷物をロッカーに入れて、血圧を測って待つように言われます

初回のみ献血前後の注意事項DVD(2分程度)も見て待ちます


私はこうのほほーんなんも考えてなーいお気楽人間風の見た目をしていますが

慣れない場所やこういった流れのある行動が苦手でうまく立ち回れないし

立ち回れない自分を知っているのでめちゃくちゃ緊張します。。。


加えて病院が怖いので、何か悪いことが起きるのでは?と必要以上に緊張しているので、

外で測る血圧がめちゃくちゃ高いです


なので妊婦健診の時は何度も何度も測ってベストスコア笑を提出できるようにだいぶ早めに行ってましたね

それでも上限ギリギリ

それが続くので計測時どんどん緊張していき。。。。悪循環


今回も緊張状態で測ったので思ったより高く出てびっくりして再計測しました😛


ここまで無駄に私のチキン話が続いてしまいましたが次回いよいよ献血本編です

(分けるほどのことか?)

(余計なゲームの話しているからだ)

(ザ・タワー久しぶりにやりたくなってきた)




受付のカウンター奥に広がる景色がやばいきれい

この日はあいにくガスっていましたがそれでもキレー!








 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する