【韓国映画】極限境界線 救出までの18日間  | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

image

 

極限境界線 救出までの18日間/韓国

2020年製作 109分 DVDレンタル

2024年33本目(韓国映画75本目)☆3.0

アフガニスタンの砂漠で、タリバンによる韓国人23名拉致事件発生! 彼らの要求は韓国軍の撤退と、刑務所に収監されたタリバン戦士23名の釈放、期限は 24 時間。韓国政府は直ちに外交官のチョン・ジェホ(ファン・ジョンミン)を派遣、チョンはアフガン外務省に釈放を要請するが拒絶される。情報院も動き出し、工作員パク・デシク(ヒョンビン)がアフガンのフィクサーに交渉するが、あと一歩で決裂。チョンとパクは不本意ながら手を組むことに。

 

う~ん・・・・悪くはないんだけど。

なんというか、実話ベースというのは、

どこまでなの??

って違和感が残るという感じ。

 作りすぎた感が、何となく

最後までついて回った。

 

その作り過ぎた感は、何故??

っと考えると、

ヒョンビン以外思いつかなかった。

いや・・・悪くはないんだけど。

 トム・クルーズばりの工作員っていうのが、

どうにもドキュメントというよりも、

エンタメに傾かせて

しまっているのかも知れない。

 

外交員と工作員の関係性も、

妙に、エンタメっぽくって。

反発し合っていたのに、ある瞬間には、

もう絆が出来上がってしまっていて、

ビックリしてしまった。

 アウトローなヒョンビンと、

役人・ジョンミン

なのに、全然、胸アツにならんかった~(笑)

多少、滑稽でもあった。

 

韓国の実話ベースの映画というものを

幾つか観てるけど、

近年は若干、エンタメに傾き過ぎてる感がする。

 エンタメ感を抑え、それでも、

じんわりと生まれてくる絆や、

愛国心に胸アツになったものだけど。

 何だか、実話ベースのうまみが

十分に生かされていない気がする。

 

ファンジョンミン様はさすがに良かったし、

最後の交渉の所も、緊迫感があった。

 タリバン釈放が難しいのに、

交渉の場に出たという事は、

タリバンも結局はお金だったという事なのかな。

 

しかしながら、死を覚悟して

タリバンに乗り込むという事を、

普通の外交員はするんだろうか。

 そこまでの使命感が、

もう一つ見えなかったのも事実。

 

アフガニスタンの地で、

キリスト教を布教する活動に。

そんな恐ろしい活動を、

23人もの韓国人が同意して、

アフガンに渡った事が、驚きよ。

 自己責任と言われて当然な事態。

 

そして、作戦上、秘密にしておきたい事項を、

簡単に放送するマスコミ。

 

そういう中でも、命をかけるというのが、

 

外交官の仕事なんでしょうかね~。

 

先に、ヒョンビンがトム・クルーズばり・・・と

ややマイナス点として書いたけど。

 逆を言うと、ハリウッドに

引けを取らない存在感だとも思った。

 全然、いけると思うけどな~。

 アウトローもいけるし、正当派もいける!

そんな希望を感じましたね~。

 

まぁ・・・あとは、カンギヨン様だよね。

image

このキャラも、漫画チックではあったけど、

色んな役をこなすカン・ギヨン様にアッパレ!!