【音楽】WBT2024 福山雅治ライブ@マリンメッセ福岡② | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

 

 

【前回のあらすじ】

夫の推し・福山雅治さんのライブに

一緒に参戦したはいいけど、

寝てしまったら、どないしよ~!!

と不安に駆られる女の物語

 

ほんと、私、自分が怖いわ・・・

「寝てしまうかどうか」と

不安に駆られてた自分も怖いけど、

照明が落ちて、舞台に福山さんが、

ぱーーーーーん!!!!

って現れた瞬間、

飛びあがって、拍手して~

 

「え・・・え・・・

カッコイイ!!!カッコイイ!!!」

と叫んだ挙句、

 

隣で「お・・・お・・・」と

感動で声が出ない夫の代わりに、

 

「ましゃ~!!ましゃ~!!」

 

叫んでしまっていた自分が怖いわ・・・・

誰が「ましゃ」やねん・・・

と自分でツッコんでました(笑)

 

もう、本当に、

全宇宙・福山雅治さんのファンの方々に、

平謝りします。

そして、福山雅治さま、あなた自身に、

ひれ伏します!!

 

テレビとかでさ「スター」ネタとか、

大泉洋さんとしてるけど!!!

あれ、ネタじゃないのよ。

 

いや、本当にスターなんだわ。

 

もう、オーラが半端ない。

 

でね。

でね。

私が心配していた福山様の声は眠くなる・・・

だけどさ。

ほんと、これも謝罪案件だけどさ。

正直、こんなにも歌が

うまいとは思わなかった!!!

 

いや、歌はうまいの知ってたけど。

最近では「ウィッシュ」でも素晴らしかったしね。


でもね。

なんていうのかな。

こんな大会場で、

映えるとは思わなかったんです!!

いや、「ウィッシュ」の時にも、

その片鱗を感じてはいたんだけど、

もう、声量が凄い。

この声量は、テレビでも十分、

発揮されてないな・・・と思う。

あああ、福山雅治さんという人は、

ライブでこそ、

生で聴いてこそ、

本当に、

映える人なんだと実感した次第なんですね。

 

そして、これまた謝罪案件なんですけど。

 

歌詞がいい。

 

いや、歌詞いいのは知ってたけど、

改めて、こうして実際の歌声と聞くとね。

共感レベルが、レベチなんですよね。

 それは、福山さんの

歌い上げ方の素晴らしさだと思うんですが。

 

これ、なんなんでしょうね???

 

色んな曲をテレビでも聴いたのに、

これほど、情景が浮かんだ事もなかったし、

これほど、没入したこともないんですよ。

 

こんなにも、媒体を通して聴くのと、

実際に聴くのとでは、全然違う!!

と感じたのは、初めてです。

 

一つ一つの曲の言葉に、

福山さんの人生や考え方が

のかっているのを、すごく感じました。

更に、その言葉の数々に、こう自然と

自分のこれまでの人生や、

考えをのっけてしまったり。

 更には!!

ああ、私の感じていた事は、これだったのか!!

と、人生の答えを貰ったような事もあるワケです。

 

 福山さんがこう言ってました。


「自分の作った曲が、歌うことによって、

自分のものとなり、みなさんのものとなる」

 

ああ、まさに、その通りなんだと。

 

福山雅治さんは、自分の作り出すものの、

そのパワーをしっかりと自覚しているし、

その責任も、しっかり感じておられるのだと。

 だから、ライブをし続けるし、

1曲に込める熱量に、全身全霊をかけている。

 

だからこそ、長年、

活躍し続ける事が出来るのだと。


そういう説得力感満載の、

素晴らしいライブでした。

 

 そしてね、バラードのイメージが

強かったんだけど、

まぁ、色んな曲調があるし、

ライブとしては、全然単調に

ならなかっったですね。

もちろん、合間の一言一言が、

クスっと笑えるしね。

 

バンドさんたちとも長い付き合いなのかな??

信頼感もある感じが良かった。

でも、福山雅治さんも歌声だけを聴きたい・・・

思ったのも事実かな。

 アコースティックで聴きたい・・・・

って、ホント、思った。

 1曲は、ギター1本で。

たまたま、昔の曲で、

知らなかった曲なんだけど。

 

これが、身震いするほど、

素晴らしかったんですよね。

もう、情景が浮かんで、切なかった~!!

 

・・・という事で、

本当に素晴らしかったです。

 福山雅治さん好きだけど~

ライブ行くほどでも~

・・・と思ってる方がいたら、

福山雅治さんは、ライブでこそ、

その真価を感じられるのだ!!と

言いたい。

 

そして、

ネタでもなく、

間違いなく、

福山雅治さんはスターです!!

 

35年その地位に鎮座出来る理由を、

この1回のライブで感じた次第です。

 福山さんの、才能はもとより、

その人格・情熱。

そして、それだけではない事を、

福山さん自身が、しっかりと

「見えてる」という姿勢なんだと思いました。

 自分の力だけではないという謙虚さ。

生かされているという、謙虚さ。

 そういうものが、言葉の端々、

ライブにかける情熱から感じる事が出来ました。

 

歌詞の一部にもありました。

 

目に見えるものは、

ほら、

見えないもので出来てる

 

こういう事を、しっかりと、

福山雅治さんは理解しているのだと。

それを、しっかりと感じ取れる、

素晴らしいライブでした。

 

帰り、車の中で曲を聴きながら、

「これも歌ってなかったな~」という曲が沢山。

やっぱり、楽曲が多いからね。

 また、是非、

ライブに参戦したいと思います!!

 

それはそうと、

53歳人生初ライブに参戦した夫は、

本当に、子供のように目をキラキラさせて、

肩を揺らして拍手して、

終始、ウホウホしていました。

 

ああ、これも歌詞にありました。

 

子供のころは大人になんてなれないのに

大人になれば、「ときめく」だけで

いつでも子供になれる

 

本当に素晴らしい一夜でした♡

 

image

ライブ後は、

他にもグッズ買えば良かったと後悔でした~。

Tシャツ、福山さん着てて可愛いかった~。

 キーホルダー買えば良かった~