【洋画】エルヴィス  | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

image

エルヴィス 

2022年7月 アメリカ

159分 ☆☆☆☆

 

エルヴィスと言えば、私は、「プレスリー」よりも、

「コステロ」派なので・・・・・。

そして、プレスリーのあの腰振りや、楽曲が好みではないので、

しっかり聴いた事はないのです。

 

で、今回どうして観ようかと思ったかというと、

バズ・ラーマン監督作品だというし。

 プレスリーの人生を勉強するのも悪くない・・・と思ったワケです。

 そして、別に配信とかレンタルでも良かったんだけど。

 

ファンであるエルトン・ジョンの「ロケットマン」を劇場で観逃して、

すっごく後悔した記憶があるし、

 とにかく、バズ・ラーマン監督のあの、きらびやかな世界を、

大きな画面で観なくては・・・・・と、久しぶりに映画館で鑑賞。

 

結果、映画館鑑賞は大正解でした。

そして、エルヴィス・プレスリーを知れて、本当に良かったな・・・と思った次第です。

 

オースティン・バドラーは勿論素晴らしかったですが、

個人的には、トム・ハンクスがやっぱり、凄いな・・・と思った。

あの、何というか、エルヴィス・プレスリーやその家族を、うまく丸め込む感じとか、

善人とも悪人とも言えない、不気味さがうまかったな・・・と。

 

だけど、個人的に胸アツで盛り上がったのは、

白人少年が黒人音楽に傾倒していく所だよね。

あの時代では、ずごく珍しいし、

いいものをいいと言えるプレスリーの人間性に惚れた。

 

けど・・・・・

途中から話が、金儲けや金銭トラブルに流れていってしまって、

プレスリーの音楽への情熱や、成長が不透明だったかな。

本筋が、プレスリーの音楽なのか、

金銭トラブルや奔放さなのか、ちょっと、どうなのかな?と思ってしまった。

そのせいか、途中中だるみ感があったかな。

 

 愛する人もいて、子供もいて、才能もあって、

お金もあって・・・・

なのに、どうして、こうも上手くいかないんだろうか。

 どうして、薬物に頼ってしまうんだろうか。

 

ただ音楽をこよなく愛していただけの少年だったのに・・・・

どうして、こうなってしまったのか。

どれだけ、きらびやかでも、虚しさだけが残る。