【2021年総括】☆名言☆ | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

さて、今年残るところも、わずか。

今年は、コロナの勢いと同じくらい、韓ドラの勢いが凄かった・・・・

というのが、私の2021年の総括です(笑)

 

5月に何気に観始めた「梨泰院クラス」からの、

「愛の不時着」で見事にハマってしまった・・・

 

5月から観た韓ドラは、39本でした。

お陰で、途中から本数が激減したのは

映画と読書で、

映画31本

読書が21冊でした。

 私の人生で、本と映画がこんなに少ない年は、初めてだと思う(笑)

 

ドラマ、39本だけど・・・

リピートしてるのもあるから、それを入れると、45くらいかも・・・

 

という事で、2021年韓ドラの総括をしていきたいと思います。

 

 まずは、私の琴線に触れた、名言を振り返ります~

 

5位

image

ミセン 

 

「ゴールを決めるには、まず、ボールを蹴らなくては」

 過酷な状況に置かれていながら、前向きに頑張るアンさんの台詞に、

勇気が貰えました。

 とにかく、動き出すことですよね。

 

4位

image



 

恋のスケッチ 応答せよ1988

 

「愛とは

優しさに甘えることではなく

優しさに寄り添うってことよ」

 

ソヌが働く母親に、働いて欲しくないと、愚痴るんだよね。

でも、母親は働いてソヌの靴を買ってあげたい。

ボラは、優しく、自分の気持ちばかりを押し付けてはいけない・・・

寄り添う気持ちも大事だと諭すわけですね。

 

優しさを受け入れるのも、優しさ。

この優しさの応酬が、心に残りましたね。

 

3位

image

彼女の私生活

 

「パパ、愛ってなんだろう

今日、好きな子の前で、転んだんだ

わざとね。

好きな子が笑うと、僕も嬉しくなるから。

パパ、

これが、愛だよね」

 

子役の可愛いジヌちゃんの台詞です。

なんて、単純でストレートなんだろう。

でも、それが、愛の基本なのだと、改めて思いました。

 

2位

image

応答せよ1997

 

「愛は恐れを食べて育つ」

 

ピングレがスレギへの混乱した愛について語る時の言葉です。

 

ちょうど、この頃、

無差別殺人が世間を騒がして。

 

愛があるから、それを失うことが怖くて、恐れが大きくなる。

愛がなければ、失う恐ろしさもない。

そういう愛に飢えた人たちが、心のストッパーをなくしてしまうのかも知れないと思った。

愛があって、失うのが、怖いから・・・

私たちは、家族たちを悲しませたくない・・という気持ちから、

色んなストッパーが働くのかも知れない。

愛があるから、恐れがある。

恐れがあって、愛は育つ。

この人としての感情の連鎖が、必要なんだと思いました。

 

1位

image
ボーイフレンド
 
「事情じゃない
人生だ」
 
ジニョクの父が、母親に対して言う台詞です。
この言葉は、ほんと、主人公の台詞でもないし、
あまり目立たない台詞なんですが
衝撃を受けた言葉でした。
 
 息子の彼女が有名人で、息子の傍にそんな事情のある人をいさせたくない・・・という
母親に、父親が言うんですね。
 これは、私もハッとして・・・
自分と自分の周り以外にも、人には、人生があるのだと、
そんな、当たり前のことを、考えさせれました。
 事情だと言い切り、噂にして好き勝手話すことも出来るけれど、
それもすべて、その人の人生である。
 人の人生を、批評したり意見したりするのは、
凄く、おこがましい。
 事情と人生。
人生と置き換えただけで、その重みの違いを、考えさせられた一言でした。
 
 
・・・という事で、振り返ると、若干地味な言葉に感銘を受けている感じ(笑)
でも、本当に心に残る言葉でした。
 

番外編

個人的にツボった台詞を・・・・
 
image
トキメキ☆成均館スキャンダル
 
「おしろいの匂いだけで下着の色さえ分かってしまう男ク・ヨンハ」
 
かなりツボって、何度も記事に残した・・・(笑)
 
image
恋愛ワードを入力して下さい
 
「個人の感情に国家が関与するのがイヤなの」
 
まさかの、タミの非婚主義の原因が、
コレだなんて・・・・
衝撃を受けて、ツボった台詞です・・・。
 
 
韓ドラは、名言の宝庫・・・・でした。
来年も、素敵な韓ドラ名言に出逢い、
感銘を受ける人間でありたいな・・・と思います。
 
ちなみに、あとは。
「好きな作品」
「好きなドラマ音楽」
「好きな場面」
「好きな俳優・女優さん」
あたりの、総括をしようかと思ってまーす・・・・。
 無理かも知れないけども・・・・
お付き合いして頂けたら、嬉しいです。