燃える!サラリーマン -6ページ目

最広!!ビアンテ



マツダの新型ミニバンビアンテ

ミニバン最高クラスの室内空間を誇る車です。

そんなコンセプトもしっかりありそうなこの車ですが、

初めてCM見たときに苦笑してしまいました。


見たことある人もいると思うけど、

ビアンテのCMには劇団ひとりが起用されてます。

ファミリー向けのミニバンのCMに劇団ひとり?ひとり?ひとり?

起用ミスじゃないかい???


しかもキャッチコピーが「何でもできそう!」だって。

面白すぎる。

所詮車、空間が広いからって何ができる?

何にもできねーよ!


同じメーカーの人間だから言わせてもらうと、

コンセプトが明確だった(最高クラスの室内空間)が、

お客さんに具体的なメリットが提示できなかった(何でもできそうって…)典型的な事例です。


今どき、こんな商品ないよ。

どれだけ売れるのか、楽しみ。

マイク眞木

和や規律が求められるサラリーマンとは正反対に位置するであろう、

自由人・マイク眞木


彼がこの間のいいとも増刊号に出演していた。

息子(長男)は真木蔵人で、その子供は15歳ぐらい。

マイクの子供は現在、6歳。

つまり、孫が子供より年上なんだそうだ。

その自体をゲラゲラと笑い飛ばす、男。

自由人・マイク眞木



知らず知らずのうちに子供ができているそうだ。

「自分はマイク眞木の子供だ」と言っている奴が湘南辺りにいるらしく、

彼を入れると家族がまた増えると、

ゲラゲラと笑い飛ばす男である。


マイク眞木のホームページはこちら


どこか田舎の公民館での地域密着活動報告みたいなゆる~いホームページ。

ますます自由な感じが伝わってきます。


毎日毎日、やってることに疑問を抱きつつ、

とにかく前にある仕事の山に挑むことでその疑問を頭の奥に閉じ込めて、

振り返ってみると、結局昨日から何も進んでいないというサラリーマンは、

マイク眞木のように自由にやってみるのも良い。
 

発芽

発芽って言葉をどれぐらい振りに使っただろうか?

今朝、うちの朝顔達が一斉に発芽しました。




完全な二葉の状態のものが一つ、
土から顔を出し始めたのが複数です。

今日はこれから間引きをした苗を植えなおす
プランターを買いに行きます。

目標は地球温暖化を防ぐことです。


しかし、夏休みに一週間ほど実家に帰る予定なので、
そのときに枯れないか心配です。

駅弁特集 5食目

今週は鎌倉に行ってました。

なので、今回は新横浜駅を利用。

なかなか利用しない駅なので、

お腹いっぱいでしたが、駅弁買いました。


横浜といえば、やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当@740円でしょう。

パッケージに年期が入ってる感じ。

シューマイ:×
シウマイ:○
なんですね。


実際はこんな感じ。

シウマイはおいしいよ。

ディスプレイでは、昆布と沢庵が綺麗に並べられていたけど、
実際は混ざっていました。
けど、おいしい。

色は全体的に、ディスプレイの色より濃い色をしていて、
筍の煮物なんかは、僕には味が濃かった。



あと、シウマイ15個入りを別に買ったので、

明日の昼(有休取得)はシウマイです。

たのしみ。

ビールとソーセージの聖地 ミュンヘン

次は僕が一度行ってみたかった街、ミュンヘンを紹介します。

ミュンヘンと言えば、ビールとソーセージです。


僕の好きな食べ物の中に、ビールビールとソーセージがあり、

やっぱり、ビールとソーセージを本場で食べる必要があると思って、

ミュンヘンに行ってきました。


結果からいうと、街の大きさや街並み、食べ物とかイロイロ見て、

とても住みやすくて、超オススメです。


初日の到着は夜遅く、とりあえずマリエン広場にあったオープンテラスの店で一杯。




ここは、基本的に1リットルだそうです。

ソーセージもうまい。


こんな感じで朝昼晩朝昼晩、ソーセージとビールを食べ続けました。




こいつは、ホーブロイハウスのビール。

味は普通なんだけど、生演奏があってよい。

ご飯はあまりおいしくないと聞いていたが、そんなにまずくもなかった。

(確かにうまくも無かったが。)

今回はとにかく、ソーセージとビールを食した記憶しかなく、

基本的にそれらはおいしい部類に入るので、味に関してはあまり当てにならない。


あとは、ミュンヘンで必ず食さなければならない、

ヴァイストブルスト(通称白ソーセージ)。



会社の先輩はイマイチと言っていたが、

僕は大好きでした。


ビール&ソーセージ天国、ミュンヘン。

もう一度行ってみたいです。



パリに行ってきた

パリに行ってきた。

奥さんがずっと前から「行きたい!」と切望していた街。

新婚旅行で行くことになった。

まぁ、有名どころも行ったんだけど、そちらの情報は地球の歩き方でも見てください。

僕の中で衝撃を受けたことをつらつらとご紹介します。


まず街並み。

まぁ、ヨーロッパなので当然といやぁ、当然なんだけど、

街並みがすごっくきれい!

なんでこんなに日本と違うんかなぁ?疑問だ。



今回の旅行の前に「ベルサイユの薔薇」でフランスを予習したんだけど、

この地面をオスカルが走ったかと思うと、歴史ってすごいなぁって思う。


さて、上の街はホテルの近く。

ホテルはカルチェラタンのSULLY SAINT GERMAIN に泊まった。

中心地から少し外れていて、観光にはちょっと不便。

だけど、サンジェルマンデプレに近くて、

ちょっと面白い買い物をしたい人には良い場所です。

そこのホテルの様子。



朝食は、ハムやチーズ、パン、ヨーグルト(ダノンのカップ)のバイキング。

あのね、こんなにおいしいクロワッサンは食べたことが無い。



部屋はこんな感じ。

写ってないけど、内庭に向いていて、しっぽりしている。

ホテルのエレベーターは、二人ぐらいしか入れない。

エッフェル塔ができたときに、フランスではエレベーターブームになったらしく、

旧家にむりやりエレベーターを入れ込んでこんなことになったんだろう。

しかし、これも不便というよりかは、フランスらしさを表現する大切な要素だと思う。



最後に紹介するのは、やっぱりフランス料理を食べなきゃということで、

Joel Robuchon
に行ってきました。

よく知らなかったんだけど、けっこう有名なお店なんだね。

こちらでも衝撃を受けたのは、生ハム。

前から思ってたんだけど、

生ハムとメロンってあんまり会わないと思ってた。

というわけで、そういう人は是非、下のメロンスープをご堪能あれ。



メロンのシャーベットと、メロンの冷製スープです。

メロンだけと思いきや、隠し味として生ハムがちょっと入っている。

そいつがメロンスープと合うんだ!キセキ!ウマイ!ナイスコラボレーション!

というわけで、純・日本食の僕が打ちのめさせられた瞬間だった。


ちなみにこのときのランチでは、

フランス語のオーダーがよく分からず、

まず最初にシャンパンと赤ワインボトルと白ワイングラスが卓上に出てきてしまった。。。

ランチが終わるころには、

赤ワインボトルが少しだけにしやったけどね。

その代償として、何を食べたかはほとんど記憶にない。。。

(メロンスープはだけ覚えているので、それだけ衝撃的だったということか?!)


結婚しました

何から書いてよいのか、

かなり毎日が忙しく、しばらくブログを書くことができなかったけど、

その間(5月31日)に結婚しました。

いろんな人にお祝いを頂き、ありがとうございました。


自分なりに結婚式を面白いもんにしてやろうとイロイロ考えたけど、

かなり面白くなったのではないでしょうか?

その中で、一部を紹介。


①一度やってみたかった、鏡開き
鏡開き

これ、どの程度強くたたいて良いのか分からなかったんだけど、

綺麗に割れました。

ちなみに「菊姫」。高校の後輩の実家です。


②けん玉大会
じいさん、ばあさんが結構いたので、

みんなが楽しめるゲームを企画したんだけど、

それがけん玉大会。

酔っ払いが揃って真剣にけん玉をする姿を想像してみてください。

けん玉

今回、このためにけん玉を12個ほど一括購入したんだけど、

最近はけん玉って手に入れにみたいです。

今回使用したけん玉は、日本けん玉協会認定済みの正式なけん玉です。


③婚姻届を終わってから提出する
式場から2次会会場の間に市役所があって、

移動途中で婚姻届を出しに行きました。

何か、非現実的な服で街中を歩くので、とっても面白かった。




逆にできなかったこと。
・結婚式の生中継
・パイ投げ
・ビールかけ
・罰ゲームに、ウェディングケーキが食べられなくなるゲーム
 →これはけん玉大会でやろうと思ったんだけど、
  ホテルの担当者から「本当に止めてください」って頼まれた。
・カラオケ
・コスプレ

次回は無いはずなので、

もしこのブログを見て、これらをやったことがある人がいたら、

どんな感じになったかご連絡をいただきたく。


今回、結婚するにあたり、

たくさんの人からお祝いの言葉をいただきましたが、

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


新垣結衣が20歳になった

昨日、新垣結衣が20歳の誕生日を迎えた。

追っかけてきたアイドルの成長は、とてもうれしい。

20歳になったらお酒を飲みたいそうだが、

偶然でいいから、どこかの店で隣の席になってみたい。


ちなみに、20歳を契機にオフィシャルブログ は卒業するとのこと。

きっと、めんどくさいんだと思います。

馴れ合い

さて、今年の春闘も終わったようだ。

当社の賃金の回答内容は、1,000円の水準改善だそうだ。

当社は、今期の業績は良くないと言われている中で、

この内容なのだから、一見評価しても良さそうだ。

しかし、過去のこの会社と労働組合がやってきたことを考えると、

馴れ合い春闘であり、情報操作されていることは確実だろう。


過去のこの会社がやってくれたこと、それは以下のとおり。

  500円の賃上げを行う発表したが、

 実はモデルにあたる35歳の社員だけの500円賃上げで、
 
 その他の社員は0円だった。


いや~、これには驚かされた。

まぁ、提案する会社も会社だが、この提案をのむ組合の方が問題だろう。

言い分はストを回避のための苦肉の策とか何とか。

完全に組合が機能していないことを自白しちゃってるし。。。


さて、手っ取り早い賃上げ方法。

前から言ってるけど、月々5,000円弱の組合費を500円にしてください。

それだけで、実質4,000円程度の賃上げになるんじゃないかい?

尊敬する人は誰ですか?

今日は学生を対象にした会社説明会の説明員として、

本社まで行ってきた。

当社は年々カンパニーブランドが上がってきている。

今年の志望企業のランキングも6位だそうだ。

そのおかげで、今日もトータル600人弱集まっているらしく、大入満員状態だった。


それにしても6位ってすごいよね?!

これだけ日本に企業があるのに、6位だそうだ。

電機メーカーを数えただけでも、規模だけで言えば当社の上に6社以上はいるだろうに。

イメージって恐ろしいものです。


さて、燃える!サラリーマンは商品企画マンなので、

商品企画とは?という内容で熱っぽく説明していると、

「尊敬する人は誰ですか?」

という質問が飛んできた。


燃える!サラリーマンは今日を含めて3回ほど会社説明会の機会に恵まれたが、

こんな跳んだ質問をする奴は初めてでちょっとうれしい。

「僕の尊敬する人を聞いてどうすんの?」

学生相手にバッサリと斬ってしまった。


ちなみに、”尊敬する”人と言っているようではいつまでもゼブラにはなれません。

これからは”リスペクトする”人と言わないとダメです。(なんのこっちゃ?!)


その学生は泣きそうな顔をしていました。