◇新たな依存症「ゲーム障害」 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

{FDFC6D7F-C864-424B-9023-6C5E33763422}
 
おはようございます!
今日は、なんと私の誕生日です。


52歳となりました。
この年齢になると、
嬉しいという感じでもないですが
ほんとに色々ありました。


そんな誕生日の今日は
私の大きな関心ごとのひとつ
依存症の話題です。

——

 新たな依存症「ゲーム障害」とは



オンラインゲームが、

今月末にはWHO(世界保健機関)が「ゲーム障害」を病気として新たな依存症に認定する見通し。


だそうです。



こういうニュースには関心を持ってしまいます。




前の職場で、

仲良くしてた女の子が、

同棲している彼氏が働かずに、

オンラインゲームばかりしてるそうで。


女の子も一緒にやれと強制され

夜通しゲームをさせられて寝てない。

眠い、辛い(泣



という話しを、

毎日のように聞いてました(汗



彼の方は、昼寝てるそうで、

断ればいいのにと思いましたが、



怒鳴られるそうで、

やるしかないって感じでした。



彼女のお金で生活してるから

簡単に離れられそうだけど

そういう問題でもないですよね(汗



私が立ち入る領域ではないので、

何も言わずに聞くだけでしたが。




オンラインゲームは

ゲームを通しての人間関係ですから、

特にハマりやすいのでしょうね。



そういう点では

S N Sも同じだけども。




とにかく色々と

ハマりやすい世の中ですよね(汗




ギャンブル依存症でも、

こんな記事がシェアされてました。



「啓発週間」でパチンコ業界 依存症対策イベント



一部抜粋


ギャンブル依存症について「真の原因は職場や家族などにあり、パチンコを取り除いても解決につながらない」などとして問題への理解を求めました。

 


おいおい、

職場や家族のせいかよ!

責任転嫁するな!

いい加減にせいよ!



消費者がハマるようにできている社会。

家族のせいだと言われたと思ったら、

自己責任だと言われ、


何が何だか分からないですね。




こんな時代だからこそ、

自分をしっかり持たないと!





私は依存症家系だし、

娘もスマホ依存症になったし



依存症の世代間連鎖を終わらせたい!

そういう視点でずっとやってきて

 


人は、なぜハマるのか?

どうして何かに依存してしまうのか?

(病気だっていうことではなくて)



軸対話に出会って

何となく分かってきました。



父も、夫も、依存症。

娘もスマホ依存症ですし、

私も共依存、アルコールや市販薬依存など。



色々検証していきたいと思います(^.^)



 

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー

 

day