◇「私って自尊心が低い」とよく思ってました【part1】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 


{FDFC6D7F-C864-424B-9023-6C5E33763422}

自尊心について、以前は
「私って自尊心低い」とよく思っていました。
(心理とか学ぶようになってから)



今はどうかというと、

自尊心のことは気にならなくなった。
(自尊心は低めだと思うのですが 、実のところ、自尊心が高いとか低いとか計測器がないので分からない  笑)


自尊心が、、と、なぜ気にならなくなったのか?考えてみました。


その前に、自尊心って何だ?
ってことなんですが、ググってみるとこんなのが出てきました。





自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である[注 1]。英語のままセルフ・エスティームself-esteem)とも呼ばれる。

ここでは社会心理学における自己概念に関して、育み維持される自己評価や、あるいは「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度とする。

Wikipediaより


 

分かるようで分からない( ̄▽ ̄;)






「わたしって自尊心が低いんです」

と言いたくなる時があるって事です。


一年中、毎日思ってはいないですよね!

調子良い時あるだろうし、そんな時に自尊心とか気にしないですよね。



自分に自信がない

自分はダメな人間だ感じる

周りの目が気になる



例ですが(人それぞれなんで)

こんな風に感じた時に、何か理由が欲しいものです。


きっと、○○だからだ。

あいつが悪い   だったり

わたしが悪い   だったり



でも、色々学んじゃうと

人を責めるのも、自分を責めるのも、

何だか違うような気がしてくる。



じゃあ、何?

となると、



わたしが自尊心が低いから!


てなるのかなと思うんです。




実際に、自尊心を高める方法というものが山のように発信されています。



ということは、自尊心を高めればいいと思っている人が多いってことです。




アファメーションを唱える

プラスのイメージをもつ

他人の褒め言葉を受け取る

自分は大丈夫だと信じる

根拠のない自信をもつ

etc




私の場合は、
アファメーションは三日坊主だし

プラスのイメージは必ずマイナスのイメージで相殺されるし(汗

褒め言葉は嫌味に聞こえるし(大汗

自分は大丈夫だと唱えても思えないし

根拠のない自信を思い込みで持たそうとしてもできない。



何やっても自尊心が高まったとは思えない。


自尊心が高い自分にしとく??



いやいや、わたしその辺り正直なので、思ってないことをしとくなんて気持ちがついていきません。



それで上手くいく人もいると思いますよ。

でも、私は無理だったということです。



長くなったので続きます。