◇甘えるってどういうこと?【リアル実践会】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 




しなやか自分軸 オンラインサロン リアル実践会でした。 


今回のテーマは(甘える)

リアル実践会ではこれが正解というものはなく
テーマについて皆んなでディスカッションしていきます。


「甘える」について


甘えるとは何ですかね?

な、なんと∑(゚Д゚)
英語には甘えるという言葉がないそうです。
日本特有なのね。
知ってました?


何気に使ってたけど
甘えるというのも人それぞれあるんだ
と皆んなの話しを聞いて思いました。



私は、甘えると聞いて、
甘えた声、猫撫で声で話しかけるというイメージが思い浮かびます。

そんなこと(甘えた声)絶対できない!そんなキャラじゃないという方もいたし

甘えると頼るの違い
甘えると我がままの違い

何が違うんだろ?
分かりますか?


自分で出来ることを人に頼んだら「甘え」だと思うとか。

いやー甘えるも
ほんとに人それぞれですね( ̄▽ ̄;)


甘えるな!
もっと甘えていいんだよ!
甘えられない!
甘え方が分からない!


とか
言われたり、言ったり、思ったり


ネットでも、
甘えたっていい!
長女だから甘えられなかったとか
末っ子だと、甘えてばかりで我がままとかお姉ちゃんから言われた!とか

ザックリ甘えると一括りにしてしまうと、振り回されますね( ̄▽ ̄;)


子どもの甘えでも(親がそう思ってる)
実は甘えではなく、その子の欲求だったらどうでしょう。


甘えるな!と言うことで
実は子どもの大切な欲求を潰してしまうこともあるんだ!なんと怖ろしいこと( ̄▽ ̄;)




小さな子が、できることをわざわざ

「お母さんやってー」というのも、お母さんが応じてくれることで、精神的充足感を求めていたり。

大人だって、そんな感じで甘えたくなる時ありますね!

そういうの大切にしたいな!
心の栄養チャージって感じ♡



甘えると一言で捉えるのではなく
欲求が何かを見ていくことが必要なんだな。

ちゃんと見極めたいですね!
軸対話があると見極められます♡


そして、
欲求を言葉にすることが大切ですよね!

日本人は察して思いやりをつくすのが
美徳とされていますが、


それが人間関係をややこしくさせているってことがよーく分かりました( ̄▽ ̄;)



自分軸を明確にして“対話”をしていきましょ!



 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー