最近、家族とのことを書こうと思っても、
平和で何も書くことがない( ̄▽ ̄;)
(家族は変わってないけど、私の心が平和だということ)
そうそう、
娘のお弁当作りのことで
ちょくちょく困ってたんですけど、
(リブログ読んだら戻ってきて下さいね。)


お弁当の詰め方の拘りがあるんだ!
ということが分かって、
自分の中で、娘のお弁当作りの私の判断基準ができたんですね(^^)
娘は、相変わらず
食べ終わったお弁当箱を出したり、出さなかったりと変わりません。
お弁当箱を出さない時には、
オカズだけ作りお皿に並べて、娘が自分でお弁当箱に詰めるという方法で落ち着きました。
最近は、娘がバイトでお金を得てるので、
自分でお昼を買うという選択肢も増えて
かなりユルユルです(^。^)
私も、前は私の都合で、お弁当を作らないと、お金を渡すと決めてたけど、
今では、それでも娘は自分で買ってるので助かります(娘がお金を請求してこない)
そのかわりに、
オカズだけを作ってお皿に盛って置いてとくと
朝ごはん変わりに食べてしまうことが出てきました。
えっ!それ朝ご飯ちゃうで!
お弁当のオカズやで!
娘は分かっていて食べてます(汗
朝ごはんは、各自自分で何とかしているので(夫も)
だから、ついつい食べちゃって、お昼は自分で買おうと思っているのだろう。
でも私は、
朝ごはんのために作ってないし!
そんなら作らないし!
損した気分になる(笑
娘がお弁当箱を出さない=娘お弁当持っていかない。
という図式ができなら、お弁当箱を出さない時には、作らなければいい。
それは、それで有難いし。
でも、娘のお弁当箱を出してくる確率が少なすぎる!!!
モヤモヤしていて
ついに、娘の部屋からお弁当箱を2個回収して自分で洗って、娘のお弁当を作って詰めてました( ̄▽ ̄;)
やっぱ、詰めるの楽しい〜!
詰め終わったお弁当を見るのが大好きなんですよね(o^^o)
娘がお弁当箱を出さないことが嫌!と
一生懸命、娘に弁当箱出せ!!と口すっぱく言っても、毎回出さないことにムカついて、
ムカつきながら、お弁当箱を回収しては、あの子は!とまた腹が立つを繰り返してたけど、
自分がお弁当を詰めたい!お弁当作りたい!
が自分で分かったから、
お弁当箱を回収するのも苦ではなくなりました(^^)
私の欲求を満たすためにやっていると自覚してるから、娘に腹が立たなくなった!(o^^o)
ま、毎回やってるわけではなくて、
私のお弁当作りをしたい欲求がムクムク湧いた時にだけやってるから、やらされてる感もないし楽チンです。
一見、一貫性がないように見えますが、
私の中では一貫性はあります(^。^)
やりたくなかったら、やらない。
娘は自分でお昼を何とかするでしょう。
こういうのを、自分がしたいからやってる〜という感覚なんだろうな。
しな軸に繋がってなければ分からなかった。
ちなみに、お弁当家族のために作るのが楽しいですね!
自分のお弁当は作る気がしない。
夫のお弁当は、食堂の関係で作ったり、作らなかったりするのは出来ない。
食堂の方が断然お得ですし、食堂で食べてね!という感じです!
ここまで来るのに、何年もかかってますけどね( ̄▽ ̄;)
あと少し解説を加えたいけど、また後日に(^。^)
フリー画像からお借りしました

グリンピースを収穫したので、ぜひ豆ご飯を詰めたかったんだよね!

