主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。
受講生のMさん
夫婦でゴールデンウィークに、東京行くことになりました。
Mさんは、大好きなグループのコンサートで楽しむので、着いてくる旦那さんにも楽しい時間を過ごして欲しい!
と、この前の講座で学んだ
話し合いを試みるも、旦那さんの反応がイマイチ。


Mさん
「東京で何かしたいことがある?」
旦那さん
「別に無いよ」
Mさん
「どこか行きたいところある?」
旦那さん
「特に無いよ」
Mさん
「何か美味しいもの食べる?」
旦那さん
「ん.....。そうだね........。」
(合間に旦那さんへのアクティブリスニングはしています)
何回も繰り返す
( ̄▽ ̄;)
質問攻めしてしまったように思ったMさん。


自分の意見を
何も言わない(言えない?)旦那さん。
ほんと面倒くさーい。
自分で考えろよー!
何か言ってみろよー!
という感じですが、
うちの旦那も同じ!という他の皆さんとのコメントのやりとりの中でハタと気付きました。




Mさん

ただ、今まで私が旦那の意見を聞いたり、尊重した事があったかな?と、振り返ると❓🤔
無い。勝手に私の思い通りにしてきたわ😅
Oさんも

私の勝手に動いてばかりいたから
そうなった?だけとも言えるー笑笑
我が家も私が主だったからなー
私はね、尊重はしてたつもりだよ。
こんな事は、嫌だよね?
って聞かないで先回りしてたと思う。
先回りは、ダメだわ。
と、今気がつきました~笑笑
Mさん

思い起こせば、今まで私が旦那に意見を聞いた事あったかな?全て私の思い通りに出掛けたりしていたわ。😅
そう言えば、旦那に意見を聞いたの、今回が初めてかも?😅💦
今までは、旦那の意見なんて聞いた事もなく、全て私の思い通りに出掛けたりしてきたので、
「どーせ、おまえの行きたいところ、やりたいことになるんだから、勝手に決めてた。
Yさん

お…同じくですー😂
私も「どーせおまえが行きたいとこに決まるんやから」って言われたことあります😅


旦那さんに意見を聞いたのは、今回がはじめてだったんですね(笑
「どーせ、お前の言うとおりにするんやろ」
と、私も過去に言われたことあったな( ̄▽ ̄;)
旦那が
何も言わない。
自分の意見をいわない。
自分の意見がない。
あの人は自分がない!!
という奥様方の声は
色んなところで耳にします!(笑
旦那さんの話しを聞いてますか?(^ ^)
私などは、
あんたはギャンブルで私を苦しめたんだから、私の言うこと聞くのは当然でしよ!と思っていた頃は、聞いてるようで聞いてなかった(汗
今回は、話し合いを試みて気付いたことです(o^^o)
上手く出来るとか関係なくて、実践することの中で気付くことがある。
そんな気付きが大切ですね!
コメントでのやり取りも効果大です、
一人だけでやってると迷走してしまいますもんね、
最終的には、旦那さんから海鮮丼が食べたいと提案があり、とても嬉しかったそうですよ!(^ ^)
スケジュール上食べれなかったけど、帰宅して作ってあげたそうです。
連続本講座スタートのため一旦締め切りです。
自分の事はいつも後回し
機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

