主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。





あやさん
わたし
あやさん
わたし
あやさん
わたし


“ちゃんと”とか、大きい、小さい、沢山、少し
何気につかってますよね。
これ、しなやか自分軸では、「判断言葉」と言っています。
あくまでも、自分が判断している。
その判断基準も、自分基準です。
自分基準があると言うことは、相手基準もあるわけです。
どういう状態だと、ちゃんととなるのか?
どれぐらいが大きいのか?小さいのか?
どこからが沢山なのか?少しなのか?
自分で明確になっていますか?
相手に分かるように伝えているでしょうか?
曖昧な言葉では、解釈がズレるのが当たり前ですよね。(違う人間なんだから)
そのズレを理解し合うために、コミニュケーションをしていくのです。
でも、世の中のコミニュケーションは
(特に、機能不全家族は)
曖昧で、分かり難いです。
うちの父との会話を読んで貰えたら分かると思います。非常に分かり難いです( ̄▽ ̄;)
それで、言うこと聞け!
と怒っても、理解できないから納得もいかない。
言うこと聞いても、怒られないように
仕方なく従うといった、やらされてる感満載です。
「はーい、、」と不貞腐れて返事する子どもを、「ちゃんと分かってるのか!」と叱りつけてしまいますが、
分かってないですから( ̄▽ ̄;)
返事しないと収まらないから言ってるだけ。
これでは、信頼関係も築けません。
子どもだって、きちんと理解をすれば言うことを聞いてくれるものです。
(納得する理由であれば)
分かりやすいコミニュケーションをとって、あなたの大切な人と良い関係性を築いて下さいね!
たけのこ御飯と、春巻き、サニーレタスです!
旬づくしです(*^^*)

連続本講座スタートのため一旦締め切りです。
自分の事はいつも後回し
機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

