◇信仰心とギャンブル依存症 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満カウンセラー☆カスミン☆です



病気の母を病院に連れていった時に、手を握ったらとても冷たくて、胸が痛くなりました。



image


久しぶりに、ギャンブル依存症の内容です。


ギャンブル依存症の回復に重要なのは、信仰心です。



自助グループでは、自分を超えた大きな力と表現しています。




それは、自分が信仰している宗教でもいいですし、宗教ではなくても、ご先祖様、自然、ハイヤーセルフなど、自分なりの解釈でOKです。





信仰心って、○○の教えを守るとか、そんな大袈裟なものではなく





自分は守られているという根拠ない信頼感であったり、





自分は何かに生かされているという畏敬心だったり、




そういうものが信仰心だと、私は思います。





根拠はないけれど自分は守られている!と言う信頼感が信仰心となって、生きる指針になるのだと。





その信頼感があるから、人生を委ねられるし、この世は自分だけの力で生きている訳ではないと分かるのです。





そういう意味では、信仰心とは強い心であり、謙虚さでもあると思います。





ギャンブル依存症者の心の根底には、怖れと不安でいっぱいです。





それを、ギャンブルで埋めることで生き延びている、いわゆるギャンブル信仰を、違う信仰に置き換えることが回復への道筋です。



元々、私たちは自分の中に、自分の神さまがいます。



その自分の神さまと良い関係を作ることが、良い方向へと自分を導いてくれます。






毎週、ミーティングを開くために、ある教会のお部屋をお借りしています。





その信者さんが、私がギャンブル依存症者の家族だと知って、お話し下さいました。





実は、私もギャンブル依存症者なんです

ギャンブルが止められなくて苦しんでいる時に、この教会で信仰を持ちました。





その信仰とは、キリスト教のことですね。






そこから、ギャンブルをやりたいと言う衝動が無くなったそうです。





回復とは、我慢して止めるのではなく、ギャンブルをしたい欲求が無くなり、毎日をギャンブル無しで送れると言うこと。





そういう意味では、仲間であり回復した姿を見せてくれる生き証人です。




そんな生き証人の姿を見ることで、苦しんでいる仲間の希望となるのです。



信仰心とは、大昔から人間に根付いたものであり、現代人はつい忘れがちになりますね。



ここでは、ギャンブルのことで書かせて貰いましたが、生きていく上での全ての真理に通じているのでは。



{9A6E237C-34AB-4CFC-BB62-E97C3558ACD7:01}




星星星

あなたが2倍輝く!人生を取り戻すプログラム>>>コチラ


潜在数秘術対話型メール/鑑定対面セッション/事前相談


お客様の声

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー