前回の続きです


中学2年生頃から、岡山の祖父母と暮らすようになったのですが


当時の私は、全く笑わない子で

祖父が楽しい話をして笑かそうとしてくれても


口を結んで、ひたすら黙っていました。


心の中では

"何で私だけ、岡山に?"

"東京の友達と離れてツラい…"


そんなことばかり。


そんな無愛想な私だったので

ある時、祖母に「なんでそんな態度なの?」と

一度、すごい剣幕で怒られました。


私は そのとき初めて、祖父母の前で泣き出してしまいました。


それは母とのことだったり、これからの不安など 泣きながら訴えて


気づくと、祖母も泣いていました。

辛かったね、という涙でした。


それから私はハッとして

このままじゃいけないって。


その日から

少しずつ 祖父母との距離も近くなっていって

学校でのこと、友達とのこと、今日なにがあったかなど

お話しするようになりました。


続きはこちら


初めましての方はこちらも是非!


宜しければ、フォローもお願いします!

フォローしてね