5/5は端午の節句こどもの日 | ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

海でも陸でもどこにいても元気に笑顔の輪を広げたい♪
ヨガ的な話も交えつつ…不思議なお話もちょっぴり?!
毎日の小さなハッピーを綴ったブログです^^

今日は5節句のこどもの日ですねカブト

私もいつもの商店街のお店でちまき&柏餅を買って来ましたがま口財布



鯉のぼりは悪い気を食べて家を守ってくれる魔除けでもあるそうですうお座

ちまきは大阪や九州など西日本では良く見かけますが、関東ではあまり馴染みが無いみたいですあせる



でも、近所の和菓子屋さんはしっかり手作りしてくれてて今年も無事に買えましたアップ

本来は茅巻きと言って、良く神社にある大祓の茅の輪と同じ茅と言う植物を使っていたそうですメモ



今は笹の葉ですが、それでも爽やか香りが写ってほんのり甘くてもちもち美味ラブ

常温で意外と日持ちするのはこの笹の効果かとグッド!

正に食べて浄化する!節句の有難いお菓子ですねラブラブ



そしてこちらは柏餅&オマケのあられお団子

あられ屋さんなのでお餅は絶品です合格

柏餅は本日中に食べなきゃですが、添加物を使ってない証拠でもあるので安心にやり



2色の柏の葉に包まれて、ヨモギが粒餡、白が滑らかなこし餡です恋の矢

先にちまきを1本食べちゃったので、後で美味しく頂きますほっこり


その他にも菖蒲湯や五月人形、鎧兜で浄化&魔除けをして、皆さんも大人の端午の節句を楽しんで下さいね音譜