スタジオボイスが休刊したのは去年ですか?渋谷の東口の書店にバックナンバーが置いてありましたが今もあるのでしょうか。一時期良く買っていましたね。18年ぐらい前かな。地元の書店で偶然手に取った。「ボイス」という他の雑誌と間違えて。スチャダラパーのボーズとよしもとよしともが表紙の黄色いやつ。その号に載ってた椹木野衣の文章にビ~ンと来た。「笑いは善悪の彼岸で起こっている。」で始まるもの。それからバックナンバーを買ったり、椹木さんの単行本を買ったりした。ここ10年ぐらいもたまに買ったりしていた。当時シティロードとかiDジャパンとかが「それっぽい」雑誌だったのだろうか。文芸誌やユリイカは堅すぎ、宝島やSPA!は軟らかすぎたのだろうか。そのあとの流れとしてはクイックジャパンとかになるのだろうか。宝島の前身のワンダーランドはアメリカ西海岸のヒッピー文化を紹介する感じの雑誌だったのだろうか。日本の80年代…「80年代の正体」という本にもあったがYMOブームとかマンザイブームとかおニャン子とか。若者文化的には「全共闘」の後、という事なのか。僕は全共闘時代を知らないが、両方知っている人からすればえらく極端から極端に振れたな、と感じられたのであろうか。60年代の海外の動向、それが日本に「ニューアカ」として輸入されたのであろうか。「エピステーメー」や「遊」や「GS」や「現代思想」など…私も何冊か古本屋で買って持っているが…今なら「情況」とかになるのか…「情況」は数年前、新宿の模索舎という書店で見つけてびっくりしたけど。こんな雑誌があるのか、と…。「スタジオボボイス」もその「ニューアカ」の流れにあるのだろうか…ファッション性が高いというか写真が多いというかイメージは随分違うけど。思想や哲学もあるけど、アートも演劇も音楽も映画も文学も漫画もコンピュータもある。「ポパイ」や「ブルータス」にも近いのかな。ちょっと堅くした感じか?ハイブローに?ハイブローって何だ?先日サンデル教授の再放送を深夜見たけど「高級な喜び」と「低級な喜び」というのがやってた。そこではシェイクスピアとシンプソンズなどが対比されていた。「スタジオボイス」では「シンプソンズ」をやりそうだが。
東京生まれ東京育ちの人などは東京の都会ぶりに驚くこともないと思いますが。しかしお年寄りで渋谷が焼け野原、中野や新宿が町外れだった時代を知っているかたなどはその発展ぶりに驚いたりするのかも知れませんが。ニューヨークなど海外の都会に行ったことはないですがもっとすごいのでしょうか。わかりませんが。東京に来て来月ぐらいでちょうど10年になりますがいまだに渋谷などに行くと興奮しますね。別に渋谷の街の「ディープスポット」などを知っているわけではないし、渋谷界隈の人脈というかサークル的なものに食い込むことも出来ませんでしたが。しかし、青山生まれ青山育ちみたいな人もいるよね。作詞家の松本隆さんとかそうかな。同郷の堤幸彦さんが「東京出身の人には死んでも敵わない」と言っていたけど。ケラさんや秋元康、とんねるずなどを例に。ビートたけしや大槻ケンヂや中原昌也もそうだしね。でも地方でもタモリとかいるけど。でも博多も相当な都会らしいけど。田舎ののんびりもいいけど都会の刺激というか自由というか何だろうね。ドラゴンボールの百倍重力修行というか、精神と時の部屋での修行というかね。でも今はネット時代でもあり地方にもヴィレッジバンガードなどあり文化格差はなくなってきているともいうけどね。あと田舎だと隔離されているから何か一分野について突出した探究というか進化をみせるというのはあるかもね。北海道のまりんとか?サドが牢獄で小説を書くみたいな?拘置所で読書がはかどるみたいな?だから一種の「不遇」が何かのためになったりすることはあるだろうね。コンプレックスをバネにとかハングリー精神とか敗北や挫折が何かの力になったり勉強になったりね。100連敗1000連敗が力になったりね。デビュー時の川田利明みたいに?新人時代の川田利明は見てないけど。天龍革命とかあったらしいね。四天王時代からかな見始めたのは。
寒くなりましたね。あったかいものを食べると身体が温まるよね。年に何度か風邪をひくのですが、ここ五年ぐらい風邪薬を飲まずに治してました。CCレモン的なビタミン飲料をひきはじめに飲むのです。そして治るまで数日毎日飲み続けるというもの。寒いときはレンジで温めてね。温めてもビタミンは壊れないらしい。これが効いて何年も薬を飲まなかった。でも先月余りにも酷そうな感じの風邪をひきかけたので久しぶりにエスタックイヴを飲みましたが。以前はいつもエスタックイヴを飲んでいた。その前は改源。2001年に酷い風邪をひき、口の中が口内炎だらけになり、改源も効かず、薬局で相談し奨められたもの。これが良く効き、それからエスタックイヴ派に。しかし何のきっかけからかビタミンウォーター的なもので治すように。その前からキウイを食べて治したりもしていた事もあったが。多分ビタミンCが効いているんだと思うけど。それで生姜紅茶。生姜を薄く刻んで皿に乗せてラップを掛けずレンジで七分。これを一切れ紅茶に入れて飲む。これがおいしいし、風邪にも効きそう。先月から飲んだりしていたが、風邪っぽくなったときがその間にあったけど回復していた。いまも何となく風邪ひきそうなので作って飲んでいる。でも紅茶飲むと眠れなくなるんだよね。緑茶もコーヒーもダメ。でもたまにならいいか。あと朝とかならならいいかもね。