【デジタルデトックス子育て②】デジタルをよし!やめよう!と思った『魔法の言葉』 | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

もっと おもちゃについて知りたいと思って受講した講座での、講師からの一言で、「よし!」と決めました。

 

愛知 豊橋で活動をしております
日本知育玩具協会認定講師 和田晶子です。

 

我が家の子育てについて 振り返り

『デジタルデトックス子育て』について 書こう!と 思いたっての

2つ目のお話

 

一つ目

●【デジタルデトックス子育て①】子どものために何かしなければ!と思った1冊の本との出会い

 

 

の続きです。

 

 

 

 

私が、「デジタルをよし!やめよう!」と思ったのは、

 

デジタルデトックス子育て①の記事に書いた

「子どものために何かしなければ!」と思ってから

1年ほど後でした。

 

この間の1年、良いおもちゃ探しをした私は

目指した知育玩具にたどり着きました

 

しかし

 

私は どんどんおもちゃが好きになるのに

子どもは・・・

 

どうも 子育ては 上手くいかない 日々 笑い泣き

 

体を動かして遊ぶのが大好きな娘は

 

(↑チャレンジャーの次女は、どんなところでも恐れず突き進んでおりました)

 

なかなか 私が遊んで欲しいおもちゃでは遊んでくれず

言葉も相変わらず話さない状態でした。

 

 

私は

 

もっと 

遊びについて知りたい。

 

もっと 

子どもの発達について知りたい!

 

もっと 

おもちゃについて知りた~い!!

 

 

と、どんどん どんどん どんどん 欲求が大きくなっていきました。

 

 

そして

今からさかのぼる事 11年前 

 

遊びと発達について学べる講座を見つけたのです。

 

 

 

2012年8月3日の事

 

この日、私は我が子を母に預けて 子育てのお勉強に出かけました。

 

現在の日本知育玩具協会の知育玩具インストラクター養成講座のできる前の

「子育てカレッジ」という講座でした。

 

 

そこで 

また

衝撃が走りました

 

 

 

 

 

言葉がなかなか出なかった次女ですが、詳しくお伝えすると

実は 全く話さないではなくて、口から出る単語はいくつかあって・・・

 

↑この頃の次女。

 

スイカが大好き でも「スイカ」と、言葉では言いませんでした。

犬の事、猫の事、馬の事、4つ足の動物はすべて「ブルズアイ」と言っていました。

 

 

そんな 次女の様子を
講座の終わりに 
講師である 藤田篤理事長に話をし

 

次女の言葉の遅れについて相談をしたのです。


そこで 理事長は 文字数にしてたった9文字の 言葉を私にくださいました。

私にとっての『魔法の言葉』となったのですが

 

 

これがまた 衝撃 でした。

 





さて

 魔法の言葉とは・・・










「テレビやめてごらん」でした。



数少ない 口から出る言葉の多くが
DVDで流れる言葉だったのに・・・・

それを・・・

「やめてごらん」ってさぁ~・・・と思っていると

 

 

デジタルな物は 子どもにとって 刺激が強すぎるんだよねぇと藤田理事長。

 

 

私はてっきり

 

「言葉を引き出すためには

 

このおもちゃがいいよ」

 

とか

 

「こうして関わったらいいよ」

 

とか

 

教えていただけると思っていたのに・・・・

 

じゃなくて

 

「テレビやめてごらん」

 

 

は、まさか まさか の言葉でした。

 

 

 

 

この時は半信半疑でしたが

 

 

藤田理事長は佐々木正美先生とずっと子育てについて

子どもの育ちについての講演をしてこられた方であり

 

講座の内容が

まさに

子どもへのまなざし に 書かれていたのと同様の内容だったから

 

 

とにかく やってみよう! と

 

デジタルをよし!やめよう! と決めたのでした。

 

 

 

さて、次回は

具体的に どうやって 今まで見ていたテレビをやめたのかというお話

 

 

●【デジタルデトックス子育て③】~『お家のテレビは壊れました。』宣言からスタート~ です。

 

 

 

 

おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています!!

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバースウェーデンひつじの詩舎 認定講師「ぱたぽん」

クローバーパーソナルラボ東三河支所 支援担当 

 和田晶子でしたニコニコ

 

 

黄色い花現在 募集している講座・教室はコチラです

 

黄色い花日本知育玩具協会HP

 

黄色い花一社)パーソナルラボ 東三河支所