いい相続委員会 -43ページ目

相続手続きサイトのリニューアル

私ども、いい相続委員会.comのインターネットサイトを一部リニューアルいたしました。


http://11souzoku.com/what.html


遺言の作成に関しての費用について、ご参考になればと記載いたしました。


引き続きご愛顧のほど宜しくお願いいたします。




いい相続委員会 border=

相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/

相続に特別措置が

東日本大震災の発生から、一ヶ月が経過しようとしています。


いまだに、行方のわからない方が多数いらっしゃいます。


また、お亡くなりになられた方々には、身元確認ができていない方々も多くいらっしゃいます。


また、震災に被災し倒壊した建造物には、多くの役所も含まれています。


お亡くなりになられた方々を荼毘にふすにも、役所から許可書が必要です。


各々の役所で情報が管理されている戸籍等の住民情報は、役所のデータベースが復旧するまでは情報を取り出すことができません。


また、財産に関する情報では、様々な手続きをするのに必要な書式につきましては、法務局のように全国の登記情報がデータベース化されている情報なら、全国のどこからかデータベースにアクセスすれば、情報を取り出すことが可能です。


しかしながら、評価して云々と言う事はこの状況ではできる状況には無いと思います。


ましてや、書画、骨董、宝石、貴金属などの鑑定書によって評価を確定させる財産などは、両方が揃って初めて評価されるので、鑑定書が流出していたら、真贋も含めて鑑定を依頼しなくてはならなくなってしまいます。


いずれにしても、法規で定められた3ヶ月以内での意思表示、10ヶ月以内での手続きは不可能に近いと推察してしまいます。


そろそろ政府は、被災地域に対して特別措置を発令しなくてはならないのでは?と、考えてしまいます。





いい相続委員会 border=

相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/






ある相続のご相談 しばし休載

読者の皆様



ある相続のご相談シリーズをしばし休載いたします。


私どもブログでは、ご相談をお受けした事例を出来るだけ簡単な表現で記事にしてまいりました。


私どものブログの読者の方々の中には、東北から関東にかけての大規模な震災に被災された方々もいらっしゃいました。


何度もブログを記述して公開しようとしましたが、相続には必ず人の死と役所・役場が関係してしまうので、公開するのを躊躇してしまいました。


被災地では復興のために皆さんが頑張られていると思うと、それどころではないのではと思い、ある相続のご相談シリーズを休載することにいたしました。


暫くは、その他の出来事や、近況についてブログ記事をアップしようと思っています。


また、個別のご相談につきましては、随時お受けしています。


引き続きご愛顧のほど宜しくお願いいたします。





いい相続委員会 border=

相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/