京都
京都でも各所にて当社製品のお客様に遭遇することができ、滞在中嬉しい気持ちで一杯になってました。
ミーティング後、紹介された、四条木屋町にある小料理屋を訪れ、非常にリーズナブルなおばんさいをいただきました。お店の名前を紹介したいのですが、お店の方針でNG。このように素晴らしいお店は常連客を大切にするので、いたずらに店名を広めたがらないというのが相場のようです。
活つぶ貝(つぶ貝の肝には毒があるとのことで身だけを堪能)
白いカツオ!マグロのような味でした。l
女将さんが作ってくれたコロッケ
タコサンド(蛸ですよ!)
そして翌日東京に戻る前に、駅近くの西本願寺、東本願寺に訪問しました。
両大寺院訪問後、前日利用したタクシーのドライバーに紹介された、仕出し店が営む日本料理店にてランチを取りました。
なんとこのボリュームと質で\1000也!やはり、京都恐るべしです。店名は写真にあります。
なお前日までに要予約で、12時になるまで暖簾等一切出てないので探すのに苦労しましたが、iphoneのマップ機能に助けられ、店を見つけられました。
台風のため休業
昨日は台風18号の影響を考え、社員が出勤途上で事故などに巻き
込まれないように、会社を休業としました。
しかし数名の社員は昨日中にしなければならない仕事があった様
で出社しておりましたが。
どのようにして彼らがほぼ定時に出社できたのか謎ですが・・・。
電車がほぼ止まっていたのに・・・。
そのような状況でしたが、私は長年のビジネスパートナーとのミーティ
ングを夕方から行いました。そのミーティングを通して「人を動かすのは
人」であるということを実感しました。
そのビジネスパートナーは今後のビジネスの向かうべき方向性
とアライアンスのあり方を話してくれ、真剣に協力することを申し出て
くれました。
私としてもその情熱に応えるべく今後の商品開発について、方向性を
語らせていただき、協力することを約束させていただきました。
一番重要なことは、仕事は楽しく、かつ真剣にやらなければだダメだと
いうことです。
もちろん「仕事」ですから、目標にたどり着くまでには、辛いことなど
もあるかもしれませんが、目標が「楽しいこと」である限り、それを得る
ために前に進むことができると考えてます。
町を歩いていると、当社の製品を使ってくださっているファミリーが
多くいらっしゃいます。それを見ると私は必ず小さい声で、「ありがとう
ございます。」と囁きます。
親子のコミュニケーションのツールとして当社の製品を選んでいただき
そこに笑顔があるのを見ると、本当に心から「ありがとうございます。」
って思うのです。
スタミナ苑に行ってきました!
「スタミナ苑」訪問はこれで6回目。
溜池山王にある「寿司+フレンチ」レストランに某経済誌編集長と訪問した際に知り合った某女性誌編集長と満腹にも関わらず「肉」の話で盛り上がり、数週間後に「スタミナ苑」訪問を実現して以来、「編集長+社長1人の会」を結成。新たに某情報誌の編集長も加わり、いろいろなグルメスポットに行ってます。
(編集長というご職業柄、時間が不規則なので、なかなか時間が合わないので2名集まれば開催!という感じになってますが・・・)
「スタミナ苑」はそんな我々の聖地であり、定番スポットで月1ペースを目標に訪問してます。(私が前回行ったのは9月24日)
訪問するたびに、「スタミナ苑」のスゴさ・奥深さを思い知らされます。
まずは「ホルモンは食感だけでなく、味わいも非常に重要」ということを学びました。
他のいろいろなホルモン屋にも足を運んでおりますが、私はスタミナ苑のホルモンが一番好きです。他のお店の中にもかなりいい線まで行くところもあるのですが・・・
スタミナ苑のホルモンは行列を作ってでも食べたい逸品です。
これがスタミナ苑のホルモンです!(撮影にご協力いただきありがとうございます。)
もちろんホルモンだけでなく、タンやハラミも最高です。
この煙がたまりません。



